合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
経済学部

no image

写真

林理子さん

東進ハイスクール渋谷駅西口校

出身校: 鴎友学園女子高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 課外茶道

引退時期: 高3・11月

この体験記の関連キーワード

どんなことがあっても勉強し続ける「底力」こそ、受験で成功するのに必要

 東進には高校3年生の6月から入りました。元々他の塾に申し込んでいましたが、コロナの影響でどうせオンラインになるのなら、元々映像による授業に特化した東進のほうが良いと考え入学しました。結果として、コロナ禍でも勉強を進めることができ良かったです。また、学校で残って勉強することが出来なくなってしまったため、東進の自習室には本当にお世話になりました。

東進では2ヶ月に一回共通テスト本番レベル模試がありましたが、私は最後の12月まで本当に良い成績はでませんでした。私は英語が得意で、英語よりも世界史に多くの時間を費やし勉強していました。それにも関わらず、成績は全く伸びず、特に11月は本当に辛かったです。しかし、12月に入って共通テストの勉強に絞ったら、基礎ができて、急に成績が伸びました。そこで基礎をしっかり固めたことが後の私大の勉強に繋がったと思います。共通テストの勉強はかなり本気で取り組むことをおすすめします。

私大の勉強は、担任助手の方に教わった、「過去問をひたすらやり込む」ことを実践しました。私は早慶の過去問を9割取れるまでやり込むことで、試験当日も何の後悔もなく試験を受けることが出来ました。そこまで過去問をやりきるのには、試験前日のぎりぎりまでかかりましたが、そこまで気を緩めることなく自分を追い込めたことは自信に繋がりましたし、それが合格に繋がったことは間違いないと思います。

私が結局成績が伸びたのは12月後半からでしたが、その成績の伸びは受験勉強を始めてから、たとえどんなにやる気がなくても、どんなに成績がでなくてやめたくなっても、勉強は続けたからだと思います。これを一般的には「底力」というそうですが、私はこの受験生活を経て、「底力」こそ受験で成功するのに必要なのだと実感しました。私の受験を支えてくれた両親、学校の先生、そして東進には感謝の気持ちでいっぱいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

微妙な時期に入学したので、なじめるように話かけてくださってありがたかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

雑談が楽しかったし、気分転換にもなった。計画の立て方や勉強法を教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2か月に一回あることで、緊張感を味わい、モチベーションを保つことができた。

Q
東進を選んだ理由
A.

元々他の塾に申し込んでいましたが、コロナの影響でどうせオンラインになるのなら、元々映像による授業に特化した東進のほうが良いと考え、入学しました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験期は孤独になりがちなので、週に一回友達としゃべるのはいい気分転換いなりました。また、お互いに情報を交換し合って刺激にもなりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

成績がなかなか伸びなかった時期が一番つらかった。ひたすら伸びるのを信じて勉強し続けた。それが最終的な伸びにつながったと思う。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ドラマや映画を見ることはできないため、朝ドラを見てた。早起きできるのでおすすめ。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

早慶にもともと憧れがあり、その中でも経済系に興味があった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人として成長できた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

具体的には未定だが、自分が本当にやりがいが感じられることを仕事にしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
モチベーションが維持された。

確認テスト
講座の復習をするようになった。

過去問演習講座
解説授業で効率よく進められた。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史〔テーマ史・地域史〕 】
学校ではやらないのでよかった。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
たくさん解いて形式に慣れることができた。

【 過去問演習講座 慶應義塾大学経済学部 】
傾向を把握できた。

慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 302