合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

金沢大学
医薬保健学域

no image

写真

宮本里紗さん

東進衛星予備校金沢有松校

出身校: 金沢錦丘高等学校

東進入学時期: 中3・12月

所属クラブ: バドミントン 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

高1、高2の学習によって、受験生スタート時の状況が大きく変わる

 まずは学習時間の取り方についてです。昼食後は眠たくなったり友達と話したくなったり、だらけてしまいがちだったため、平日も休日も朝7時から勉強をはじめ、午前中の間に5時間は学習するようにしていました。午前中は集中でき、また、食後に少々だらけてしまっても、一日を通してある程度充分な学習時間を確保できるので、午前中の有効活用が大切です。

6月の共通テスト本番レベル模試から本番にかけて、得点の伸びは21点でした。私の中では頑張っていたつもりだったけれど、今思い返せば、普通に携帯触ってヘラヘラしていました。生ぬるい気持ちではなく、周りから見ても「頑張っているね」と言われるくらい頑張らないと、本当に頑張ったとは言えないことを学びました。これは反省点です。

東進の学習システムで、私が活用していて役に立ったと思うのは、過去問演習講座です。共通テストも、二次試験の過去問も、何年分も解くことによって傾向がつかめてくるし、特にマーク式の問題については、演習を早くから重ねることによって抵抗がなくなったのが良かったです。前述のように、6月以降は伸び悩みましたが、見方によっては、早期に出願ラインの得点に到達して安定させられた、ともいえます。

高校生活において最も重要なことは「時間の有効活用」だと思います。たとえば午前中の部活の後に友人と遊びたいなら、朝5時に起きて、受講1コマ、高速マスター基礎力養成講座を20分すると良いです。高1、高2の学習によって、受験生スタート時の状況が大きく変わります。勉強して、友達と遊んで、一日を最大限に使いましょう。

最後に、私が「志望校を上げたい」と言ったときも、「いいんじゃない、頑張ってみれば」と、いつでも私の意見や希望に耳を傾けてくれて、背中を押してくれた親に、感謝しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を変更したいと言ったときに、親身になって話を聞いてくれたことが印象に残っています。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自分でメニュー決められるから、部長をやってよかった。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

高校進学前の春合宿に参加しましたが、地獄でした。辛かったけど、高校の勉強の内容のイメージが掴めたし、これから頑張ろうと思えるきっかけになりました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

合格報告会に参加した先輩の話は刺激的で、これから勉強をコツコツ頑張ろうと思えるきっかけになりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

東進でできた他校の友達もいたので、その友達と辛いことを共有して、乗り越えました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

色んな学校のパンフレットを読み込んで、自分に最も合っていると思った大学を選んだ。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

日常。高1、高2の延長。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

保健師

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 上位国公立大総合英語 】


【 漢文のまとめ 要点整理編 】


金沢大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8