合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛知教育大学
教育学部

no image

写真

金沢将太郎くん

東進衛星予備校知立東部校

出身校: 知立東高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 男子バレーボール部 キャプテン

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

勉強をする環境に身を置くことがやる気の向上に繋がった

 僕は高校3年生の7月に東進に入学しました。これを見た人はおそらく、遅くない?と感じると思います。実は、コロナウイルスの関係で部活動の引退が7月まで延びて、このような形になりました。他の人とスタートダッシュに差ができていて、焦りを感じ入学を決意しました。

当時僕は英語が苦手で、夜も眠れませんでした。東進に入ってからはまず高速マスター基礎力養成講座をすぐに習得することを心がけました。入学前は、最高でも36点しか取れなかった英語のreadingも、10月のマーク模試では73点にまで伸びました。

遅い時期に入学した僕だからこそ実感しているのが、早い時期から始めることの大切さです。特に基礎は早く固めないと、演習に取りかかることができないので、そこに一番苦労しました。

文系で言えば、英語と古典はどちらも基礎が全てといっても過言ではありません。僕は単語を覚えるのがとても苦手でしたが、高速マスターなどの東進のツールを利用することで、より効率的な基礎の定着に繋がりました。夏頃までに基礎を完成させて、演習にいち早く取り掛かることが第一志望合格へのカギとなります。

また、学校が終わったらそのまま校舎に来て、閉館まで勉強をするということを習慣化させることもとても大切だと思います。勉強をする環境に身を置くことがやる気の向上に繋がりました。

最後に、これから受験生になる君たちに言っておきたいことは、大学進学を最終目標にしないでほしいということです。大学受験は夢を掴むための通過点です。第一志望に受かった人もそうでない人も、結局は進学先で頑張らないと意味がないです。皆さん自分の夢に向かって精一杯頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎日コミュニケーションをとってくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やる気を奮い立たせてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番を意識するべきです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家からも高校からも近く通いやすかったから。手厚いサポートを受けられると思ったから。映像による授業なので自分のペースで進められると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなの進捗を見て共に頑張れた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

人として成長できました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

仲間との競争

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

教員になりたいから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生のターニングポイント

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教員になって自主性に富んだ人材の育成をし、社会発展に寄与していきたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎の定着をより効率的に行うことができる。

東進模試
自分の苦手なところが分析できて、それをもとに学習に取り組める。

過去問演習講座
どの問題にも解説がついているので、合っていると思っていた問題の正しい解法に気づける。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
どの問題にも解説がついているので、合っていると思っていた問題の正しい解法に気づける。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
ユニークなキャラで生徒を楽しませてくれた。

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
長文の苦手克服に繋がった。

愛知教育大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5