ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1664人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

富山大学
医学部医学科

no image

写真

今井朝萌さん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 渋谷教育学園幕張高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: バスケットボール 部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

気持ちをぶらさずに自分のペースを大切に

 高校2年生の秋まで他塾に通っていた私は部活動と勉強との両立に悩んでいて、授業を受講できる時間帯が自由なことと自宅から近いことを理由に、高校2年生の冬に東進に転塾しました。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で転塾した2ヶ月後に部活動は事実上の引退となってしまいましたが、休校期間中に自宅で東進のツールを利用することができたので結果としてこの判断がプラスに働いたと思います。

学校での授業の進度やスケジュールが例年と異なる中で、東進で受験する2ヶ月に一度の共通テスト模試が私にとって良いペースメーカーでした。スポーツドクターを目指して医学部を目指していましたが、いつも模試の成績は医学部合格には程遠く、マーク模試でも記述模試でも国立医学部はE判定しか見たことがありませんでした。

そんな成績だった私が富山大学医学部に合格できたのは、東進の模試で本番の形式に慣れていたために本番で落ち着いていられたこととポジティブな性格が幸いしたからだと思っています。担任助手の方は側から見たらポジティブすぎて呑気に見えるような私の性格を受け入れて、どんなに成績が悪くても急かさずに丁度良い距離感でいてくれました。そのおかげで、直前期に周りが応用問題集や過去問演習に取り組む中苦手だった物理の教材を教科書だけに絞るなど思い切った決断ができたと思っています。後輩の皆さんはこれから先いろいろなところで聞く様々な情報に悩まされるかもしれませんが、志望校や志望学部への気持ちをぶらさずに自分のペースを大切にして頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

遅い時期に入学したので、東進のシステムについて詳しく教えてもらえた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

科目ごとの勉強のペースを相談しやすかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2か月に一度あるのでペースメーカーにしやすい

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家・学校から近いこと部活との両立がしやすいこと

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

モチベーションの維持

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

濃密な人間関係を得られた。苦手なことから逃げない精神が身についた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

成績が伸びない時期は、受験は将来の夢への一通過点だと考えて気負わないようにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

将来の夢が明確だったためモチベーションは保ちやすかった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

スポーツドクターになりたかったこと

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の内面と真正面から向き合う良い機会になったと思う

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

どんな競技レベルの人でもスポーツドクターを身近に感じられるような環境づくりに携わってスポーツ振興に貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試


講座修了判定テスト


高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 理論・無機化学 】
とてもわかりやすいから

【 ハイレベル化学 有機化学 】


【 医学部英語 】
医学部で出題されやすいテーマの英文に多く触れられるから

富山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13