合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立命館大学
法学部

no image

写真

平田航暉くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 玉島高等学校

東進入学時期: 高1・11月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

凡庸に思えても最後まであきらめないことが大切

 東進には1年生の冬から通い、苦手だった英語と数学を主に学習しました。僕は受講や高速マスター基礎力養成講座をコツコツ真面目にやることがなかなかできなくて、よく担任助手の先生に注意を受けていました。そんな調子だったせいか模試では惨敗。3年生の冬まで、ほとんどの志望校がE判定でした。加えて、学校ではなかなか実践的な共通テストや二次試験の対策は行えず、自主学習も何から手を付ければよいかわからない状態でした。

そんな僕の救いとなったのは、共通テスト対策過去問演習です。この演習ではセンター試験や共通テスト予想問題などが全教科10年分用意されており、自動採点や解説講座など、充実した勉強を行えるシステムも用意されていました。また、問題を解く前に自分が以前とった点数や、目標点数などが目に入る場所に表示されるので、非常にモチベーションを高めやすかったです。僕はこの過去問を解くことだけに注力し、わからなかった問題は次の日の学校で復習するという学習サイクルを続けました。結果として三年生最初の模試から、共通テスト本番までに130点伸ばすことができました。しかし、志望校の判定はE。また冬まで国立志望だったため、社会の対策が遅れており、過去問も散々な点数でした。

なんとか気力を保ちつつ、二月当初に志望していた関関同立の入試を数多く受けましたが、見事なまでに不合格。正直こんな見事に落ちるとは思っていませんでした。今までの人生で一番落ち込んでたところ、親から後期入試の存在を教えてもらい、そこへの出願も許してもらうことができました。もう後がないという切迫感の中、なんとか前向きに勉強し続け、無事後期試験で立命館大学の法学部に合格することができました。本当に負け続きの受験期間でしたが、最後の最後で何とか結果を残すことができ、諦めなくて本当に良かったと感じています。誰でも言えるありきたりなことですが、これから受験をする方々も最後まで諦めずに頑張ってほしいです。僕の夢といいますか、目標は当たり前のように努力できる人間になることです。今後の人生、様々な競争が待っていると思います。大学受験という一つの競争から得た経験を活かし、これからも頑張っていこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学の傾向やそこに向けての対策を事細かに教えてくださる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベーションを高めてくださる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

友達を誘って一緒に受けることで一喜一憂できて楽しいです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄弟、親からの勧誘

Q
東進を選んだ理由
A.

大手予備校ということで、勉強だけでなく入試戦略も知ることができると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

模試などの情報を知ることができました。楽しかった思い出はないです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

三年間部活動に所属していたことで、調査書点がもらえる大学がありました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

寝たら割と治りました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学パンフレットを見ること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

名前がかっこよかったから。西日本に住んでいたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

地獄

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

やれることをやります

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣


講座修了判定テスト


高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 入試頻出単元 ベースアップ数学Ⅰ・A 】
数学ができない人にもわかりやすく教えてくださる

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
面白かったから

立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8