合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

福岡県立大学
看護学部

no image

写真

東沙織さん

東進ハイスクール小手指校

出身校: 狭山ケ丘高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: テニス

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

受験期にはちょっとした楽しみを作ることが大事

 私は、高校二年生の時から東進で受験勉強をしていました。私は、中高一貫校に通っていて、高校受験を経験しなかったため、受験勉強というものはどういう事をするのか忘れていました。東進入学当初は、ただ受講しただけで完全には習った知識を自分のものにできていませんでした。しかし、同学年の人が増え色々なランキングが出た時、おいて行かれるという焦りが出始めました。そこからは毎日勉強を欠かさずにするようになりました。多くの教科を勉強する中でも、一番積み重ねが大切になる英語は特に力を入れて勉強しました。毎日高速マスター基礎力養成講座をしたり、英文を音読したりしました。この毎日の勉強のおかげもあり、高校三年生の夏、英検の二級を2200越えのスコアで合格することができました。このスコアは多くの大学で英語を80点や90点換算されたため大いに役立ちました。また、共通テスト勉強では、7月から予想問題など10年分解いたり志望校別単元ジャンル演習講座をし、初めは5割しか取れなかった教科も12月には8割を超えるようになりました。過去問を解く大切さなどを学ぶことができました。

受験期では、ハードスケジュールで最大4日間連続で受験をしました。友達は体力的にも精神的にも辛そうでした。私も風邪をひくなど大変なことがありましたが、受験後、受験会場付近の食べ物屋に行き、買って帰るなど楽しみを作っていたため、受験がそれほど苦になりませんでした。なので、私は勉強詰めをするのではなく、ちょっとした楽しみを作ることを受験生にお勧めします。

私は大学に入学した後も立派な看護師になれるように勉強を毎日続け、東進で学んだことも無駄にはせず、将来に向けての糧とし今後も頑張りたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身となってくれ、頼りやすい

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

英語の千題テスト

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

食べること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家から近かったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

夢への第一歩

Q
おすすめ講座
A.

【 看護・医療系小論文 】
書き方がよく分かったから

【 入試直前まとめ講座 生物のまとめ 】


【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】


福岡県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0