合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

お茶の水女子大学
理学部

no image

写真

塩松祐華さん

東進ハイスクール川越校

出身校: 川越女子高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: SSH(課題研究)

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

東進はネット環境とやる気さえあれば、どんどん勉強を進めることができる

 私は高校1年生のときに東進に入学しました。入学したてのころは頑張っていたものの、すぐにだらけてしまいました。そんななか、新型コロナウイルス感染症の影響で学校が休校になり、生活リズムも崩れてしまい、ほとんど勉強できていませんでした。5月ごろにさすがにこのままではダメだ...と気づき、自宅受講や高速マスター基礎力養成講座を頑張りました。外出できない状況下でも東進にはインターネット環境とやる気さえあれば勉強を自分のペースでどんどんすすめられる体制が整っていました。

今振り返ってみると、休校期間中に化学と物理と数Ⅲの先取り学習を進められたことが、受験でかなり有利にはたらいたと思います。理系科目は覚えることを覚えた上で、さらにその内容を自分で使いこなせるようにならないと入試で得点につながりません。東進の授業はとてもわかりやすく、実力をつけることができました。

そして、学校再開後に例年より速いペースで進む学校の授業で効率よく復習することもでき、志望校であるお茶の水女子大学理学部物理学科に現役合格することができました。また、3年生になって毎日東進に通う習慣がつき、勉強のモチベーションを保つことができました。受験勉強をしていて精神的に辛くなってしまうこともありましたが、東進の担任の先生や担任助手の方に励ましていただき、国立前期の発表前日まで受験勉強を続けることができたと思います。

合格したことがわかったときはとても嬉しかったです。これからの大学生活に期待が膨らみます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談のときおすすめの講座を教えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わからないところを質問したらやさしく教えてくださった。よく声をかけてくださり、受験勉強が辛くなってしまったときも元気がでた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校から近いから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一緒に受験勉強をがんばる友達ができた。別の高校の知り合いができた。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
やる気さえあれば速いペースで要領よく学習を進めることができる。

実力講師陣
授業がわかりやすかった。

高速マスター基礎力養成講座
短期間で英単語を覚えることができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
わかりやすく、問題へのアプローチの仕方が身についた。受講していて楽しかった。テキストにとりあげられている問題は良問だった。講座名にある通り、各講ごとにテーマが決まっていて目的をはっきりさせながら勉強することができた。

お茶の水女子大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13