合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東洋大学
理工学部/第1部学部

no image

写真

野原開くん

東進ハイスクール小手指校

出身校: 所沢北高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

最後まで頑張ったことが合格の要因

 僕は受験勉強を通して失敗の連続だったと思います。まず1、2年生の時ほとんど勉強していませんでした。僕はサッカー部に所属していたので、ほぼ毎日夜まで練習がありました。そこで僕は疲れたと自分に言い訳してゲームしたり、寝たりしてしまいました。

一般的には1,2年生の時に基礎を定着させることや、勉強の仕方を身に着けるべきと言われています。しかし僕はそれをすることができませんでした。そしてそのまま高校三年生になってしまい、コロナ禍の影響で2カ月ほど休校となったときにようやく受験に本腰を入れ始めました。しかし今まで勉強していなかったこともあり、家での勉強に慣れておらず苦戦しました。それでも何とか勉強を進められたのは東進の受講があったからだと思います。毎日やらなきゃいけないことが明確だったのでさぼりがちな自分でもなんとか休校期間を乗り越えられました。

しかしそれでも1,2年生で開いてしまった差は大きく、模試の結果はいつもE判定。第一志望どころか第2、第3志望にも届かない点数でした。そこで僕が行ったのは再受講での復習と志望校別単元ジャンル演習講座でのアウトプットの場を増加させたことです。いままで復習を疎かにしていたのですがやっぱりやりなおすことで理解度は段違いになります。またその状態でのアウトプットは最強です。ただ理解するだけでは実際の入試問題を見たときに太刀打ちできません。

そして入試本番を迎えます。最初の共通テストでパニックになってしまい、英語でまさかの模試でとっていた点数の半分の点数になってしまいました。模試の点数は着実に上がっていたのですがそれは学力がついていたというよりは出題傾向に慣れていただけでした。しかし本番で出てきたのは今までの模試とは全く違う内容で、基礎(英単語など)が曖昧だったのでパニックになってしまいました。

僕は後期試験まで続けることを決意し、周りの友達がどんどんいなくなっていく中で勉強を続けました。正直勉強というよりメンタルがきつかったです。その中で最後まで頑張ったことが合格の要因だったと思います。受験勉強は積み木のようで土台がしっかりしていないと簡単に崩れてしまいます。また自分のプライドや慢心が失敗に繋がります。おそらく現高校1,2年生が思っているよりも受験は厳しい世界です。慢心は失敗に繋がります。自分に謙虚になって頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ホームルームでの話がやる気につながった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

これからすべきことなど先々の見通しが立った。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番前にもう一回解く

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

2年連続のクリスマスグループ・ミーティング

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

限界まで頑張る力と理不尽にも耐えられる忍耐力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

正月特訓だらけがちな正月に頑張れたから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

2月後半まだ残っていた友達と励ましあった

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパス、百聞は一見に如かずだった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

いかに自分に妥協せずにできるか

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

一級建築士の資格を取るためにまなんだことをたいせつにする。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策特別講座
インプットしたことをアウトプットする場として重宝した。

高速マスター基礎力養成講座
英単語帳をやるのが苦手だったけれど高速マスターは空き時間に進めやすかった。

実力講師陣
学校の授業では理解が浅かったけれど受講することで一気に深められた。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の考え方を教えてくれたので基礎の定着から応用への力がついた。

【 受験数学特別講義-ベクトル編- 】
苦手だったベクトルが得意になった。

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
自分流の英語長文の読み方はほぼこれ。

東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1