合格

ぞくぞく公開中!1546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
理学部

no image

写真

藤井優樹くん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 常総学院高等学校

東進入学時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

大事なのは復習と自分を信じて学習を進めること

 僕の入学のきっかけとなったのは共通テスト本番レベル模試でした。結果が返ってきたときは自分の学力が目標と大きく離れていて、このままでは受からないと思い東進に入ることを決めました。東進では自分のペースで学習課題に取り組むことができ、効率よく受験勉強を進めることが出来ました。

僕が受験を成功させる為に大事だと思う事は2つあります。1つ目は「復習」です。復習は受験勉強の基礎となる要素です。そのため、受験生の時は特に復習に力を入れていました。ただ1度解いた問題を解き直すのではなく、出来なかった部分や曖昧だった部分のどこが良くなかったかを考え、次に繋げることを考えて復習をしていました。

2つ目は自分に自信を持つことです。自信を持つことで勉強に対しての意欲も湧き、その結果として勉強の質を向上させることが出来ました。日々の勉強は必ず自分の自信に繋がります。僕は入学試験の当日、今までしてきた勉強を信じて自分に「合格できる」と自己暗示を掛けて試験に挑みました。その結果、試験中に不安になることも無く全力で取り組むことが出来ました。

共通テストを終えてリサーチの結果が帰ってきた時、第一志望大学での判定はあまり良くなく、落ちる不安から受験校を変えることにしました。この選択が正しかったのかは定かではありませんが結果として前期試験合格という嬉しい結果に繋がったので、間違いではなかったのだと思います。 受験勉強には辛いことが多いですがずっと続くわけではありません、受験生は自分を信じて最後まで頑張って欲しいです。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

日々の学習の計画立て

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベーションの維持

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

家が近いから

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴く

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

志望する学問が学べて家が近いから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

勉強

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

役に立つ人になりたい

Q
東進のおすすめは?
A.

模試
自分の学力が分かるから

学力POS


過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座(併願校対策) 千葉大学(全学部) 】
添削してもらえるから

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0