合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立命館大学
文学部

no image

写真

松本鈴佳さん

東進衛星予備校豊田駅南校

出身校: 豊田北高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

最後まで諦めなかったらいい結果がついてくる

 私は、高校三年生の四月から東進に入学して今まで勉強してきました。東進模試や学校の模試で満足のいく結果をとれたことはなく、毎回結果が返ってきては落ち込んでいました。志望大学を変えたほうがいいのではないかと悩むこともたくさんありましたが、東進の先生方や共に勉強する友達のおかげで最後まで頑張ることができました。

ですがそんなにうまくいくはずもなく、一般入試で第一志望の大学に落ちました。その為私は合格した第二志望の大学に入学しようと思っていました。そんな時に母から「まだ後期試験が残っているじゃん。可能性は低いとしても、0ではないんだから挑戦してみたら?」と言われました。最後の望みだと思い受験を決めました。その結果一番行きたかった大学に合格することができました。最後まで諦めなかったらいい結果がついてくると思うので、諦めずに最後まで頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校合格へ近づけるように、すべきことやアドバイスなどを分かりやすく教えてくださった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル記述模試(現:全国有名国公私大模試)

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

直しをしっかりと行う。わからないことを残さない。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

母に勧められて見学に行き、ここでなら頑張れると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と授業や過去問演習の進度を共有することで、自分の進度が遅れていたら知ることができ、良い刺激になった。また適度に雑談をし、勉強の合間にリラックスができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達に相談したりして乗り超えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進に勉強をしに行く。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたいことができる学科があったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変で辛いこともたくさんあるけど人として成長することができたもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

細かくは決まっていないが、英語を使い国際的な社会の中で働きたい。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座(併願校対策) 立命館大学(全学部日程文系) 】
傾向を知ることができ、効率よく対策できる。

【 英文読解-速読テストゼミ(私大型)- 】
私大特有の問題をたくさん勉強できるし、わかりやすい。

立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 35