合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

横浜市立大学
医学部看護学科

no image

写真

梶日和さん

東進衛星予備校平針校

出身校: 名古屋市立桜台高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 吹奏楽

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

志望校別単元ジャンル演習講座は、たくさん演習して定着させることが大切

 私は高校二年生までまったく勉強をしておらず、クラスでも最下位でした。周りが受験モードに入っていくのをみて、このままではまずいと思い東進への入学を決めました。

勉強習慣がなかったので、夏休みは特に席を立たないことを目標に勉強していました。最初はきついですが、慣れたらできます!また、化学が苦手だったため使わないという選択をしましたが、苦手だからやらないという選択をしたことを今は後悔しています。一年あれば本当にどうにでもなるので、私のように逃げずにやるというのも将来への幅を広げるための一つの選択肢だと思います。

東進の高速マスター基礎力養成講座はある程度定着したら、単語帳に戻ることをお勧めします!高速マスター基礎力養成講座は自分がどの単語がわかっていないかということを可視化しにくいので、わたしは基礎固めに使っていました。志望校別単元ジャンル演習講座は再提出は時間がかかるので、間違えた問題はルーズリーフにまとめ、次の日と三日後、五日後に復習していました。たくさんやることに加えて定着させていくことが大切だと思います。

支えてくれる家族や友達、先生方への感謝を忘れずに頑張ってください!応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

応援してくれて、やる気がでる

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングが楽しいです

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

近かった友達に東進生が多かったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達ができる!

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

コミュニケーション能力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛いときは勉強しないほうがいい

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達!

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

シーサイドラインが好きだから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

楽しかったです。たくさんの人から支えられていることを実感した一年でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界最強の看護師

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
本当に高速で鍛えられる。数学は苦手な人はつらいけど、やるといいと思います

志望校対策特別講座


確認テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード生物 Part1 】
分かりやすい

【 スタンダード生物 Part2 】


【 過去問演習講座(併願校対策) 慶應義塾大学看護医療学部 】


横浜市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11