合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京学芸大学
教育学部

no image

写真

武澤舞さん

東進ハイスクール川越校

出身校: 川越女子高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 調理部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

真剣に志望校と向き合う

 東進に入った当時は、将来の夢もなく、自分が何に興味があるのかさえ分かっていませんでした。早く目標を作らなければと焦った結果、親が看護士だからという理由で、看護学部を目指すことに決めました。しかし、理由が自分の中で明確でなく、なぜ大学に進学したいのかという根本的な部分からぐらつき、とても悩みました。そんなとき、東進の担任の先生や担任助手の方が、真剣に相談に乗ってくださり、話すことで自分の気持ちに整理がつきました。一人で考えることも大事ですが、どつぼにはまったときに、違う考え方を与えてくれる人がいたことがありがたかったです。結局、志望校は高2の夏ごろに決まりました。志望校が決まったことは本当に良かったのですが、その時点での成績は、合格ラインには程遠いものでした。

特に、私は数学が苦手で、解くのも遅く、文章量の多い共通テストの数学には対応できませんでした。そのため、共通テスト対策の講座を受講しました。基礎から共通テストらしい問題まで、段階を踏んで進むので、苦手な分野でもとても分かりやすかったです。

また、過去問演習講座では、2次試験のほとんどが記述での回答であったため、添削を受けられることが便利でした。点数だけでなく、解くときのポイントやどんな勉強をするべきか、ときには励ましの言葉なども書いてくれ、2次試験までの時間を効率的に使うことができました。

悩むと疲れますが、ちゃんと悩みきって志望校を決めることで最後まで頑張れると思います。頑張って下さい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

教科ごとにやることを書き出してくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

おすすめの参考書を教えてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

志望校が共通テスト重視だったので、いい練習になった

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校から近かったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達ができた

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

やる気がある人に出会えたこと

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校をネットで検索した

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

教員になりたいから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

やりがいのあるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教員になって勉強が好きな子を育てる

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
添削してくれる

東進模試
返却が早い

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間でできる

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】
先生がおもしろくて分かりやすかった

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
リスニングの対策もできた

【 過去問演習講座 東京学芸大学(教育) 】
添削してくれた

東京学芸大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3