合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

上智大学
法学部

no image

写真

橋本敦輝くん

東進ハイスクール草加校

出身校: 不動岡高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

担任助手の方のサポートが手厚かった

 僕は高校2年生の1月に東進ハイスクールに入学しました。入った理由は大きく分けて2つあります。1つ目は周りが本格的に受験勉強を開始し焦りを感じ始めていたということ、2つ目は自分の第一志望校と学力が大きく乖離しており、一流の講師の授業を受け学力を向上させたいと考えていたことです。

東進ハイスクールはこの2つの条件に合致するものでした。校舎では皆が勉強に集中することで互いを高めあい、また、学力POSでは一流講師の授業を受けることができました。それに加え、校舎の担任助手の方のサポートは手厚く、小さな悩みから勉強の質問まで答えてくださり、自分にとってなくてはならない存在でした。僕は国立文系志望だったのですが、共通テストの点数は2年生の2月の模試から本番までに200点以上伸ばすことができ、2次試験の問題にも十分に対応できる学力も身に付けることができました。

この学力向上に大いに役立ったのが「志望校別単元ジャンル演習講座」です。これはAIが自分の模試の結果などを踏まえ自分に必要な演習を提供してくれるのですが、自分の気づいていなかった弱点に気づくことができ、効率的に学力を向上させることができました。また、添削も丁寧で自分の回答には何が足りなく、何が余分なのかを把握することができ、その先の勉強の指針も立てやすかったです。

自分は上智大学法学部国際関係法学科に進学しますが、そこで国際秩序の維持のためにどのような工夫がなされているのかを学び、最終的には国際機関に就職し、世界の平和に少しでも貢献できる人財になりたいと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2か月ごとにあり、分野別の成績や志望校が同じ人の中での順位が確認できるため、勉強の計画を建てるのに役立った。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

通学路の途中にあり通いやすい場所にあったこと。合格実績が高かったこと。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

志望校が近い人と切磋琢磨できたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動で精神力や礼儀を養うことができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

なぜ自分は勉強し、なぜ大学に行きたいのか考えること。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛くて険しい道だが、その分自分に返ってくるものが多かった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

国際機関に就職し、世界の経済的格差や開発の格差を是正する。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
小さな悩みから勉強の質問まで幅広く対応してくれ、精神面や学習面において大きな支えになった。

高速マスター基礎力養成講座
スキマ時間を使って基礎の確認ができるため、効率的な学力向上につながった。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 一橋大学 】
添削指導が事細かで自分の答案の正確性を客観的に確かめることができた。

上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1