合格

ぞくぞく公開中!1564人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
文科三類

no image

写真

中島叡悟くん

東進ハイスクール横浜校

出身校: 聖光学院高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 歴史部 副部長

引退時期: 高2・5月

この体験記の関連キーワード

「並」の成績から脱するのに最適な環境

 東進で勉強を始めたのは高2の11月の頃でした。特に大した理由もなく東大受験を決めた僕は、他の受験生たちとの実力差に絶望し、飛躍的な成績向上を果たした友人の勧めで入学しました。聖光学院に入学した後、僕は燃え尽き症候群に陥り、学業的にはパッとしない「深海魚」と呼ばれる生徒の一人でした。歴史部で副部長として活発に活動し、学校生活はとても充実していて、高校生になるころには成績も向上してきましたが、トップ層との差は依然として厳しいものでした。

そんな中で、一気に成績を向上させて選抜クラスに入った友人がいました。その友人に飛躍の理由を聞くと、彼は「東進の映像による授業で苦手を克服すれば、簡単に成績が上がるよ。参考書や教科書で勉強するよりも断然効率がいいんだよ!」と言い、僕に体験講習を勧めてくれました。実際に入学してみると、想像以上に素晴らしい環境でした。広い自習室、質の高い授業や教材、親切な担任や担任助手の先生方…。特に僕は数学の授業をお勧めします。動画などを使って、複雑な図形や関数を直感的でわかりやすい形にしてくれるからです。

担任の先生には学業のことから、個人的な悩みまで一々親身に相談に乗っていただきました。担任助手の先生には、模試の成績が悪く、落ち込んでいた僕に、「まだ諦める時期じゃない」と励ましの言葉を頂きました。模試もとても良かったです。東大模試などの記述模試でも採点が1週間ほどで届くので見直しにとても便利でした。これらのご指導のおかげで、僕は無事に東京大学文科三類に合格することができました。東京大学では、地理、世界史、日本史を学び、空間や時間の違いを超えたグローバルヒストリーを学び、過去の歴史から現代への教訓を得たいと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どんなことでも親身になって相談に乗ってくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果が悪かった時に励ましてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

記述模試なのに1週間で帰ってきて見直しに役立った。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

授業のネット配信など、フレキシブルな時間割で勉強できそうだったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

いろいろな情報収集に役立った。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

図書委員。とりあえず本はたくさん読むべき。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試が悪かった8月。youtubeをみてポジティブな気持ちになった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

youtube。大学合格後の生活を夢想していた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

いろいろなことができそうだったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かった。先が見えず不安だった。なんとか一年間体がもってくれた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で空間的、時間的な枠を超えたグローバルヒストリーを学び、過去から現代に通じる教訓を読み取りたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問の内容を体系的に、分野ごとに学ぶことができた。受験にとても効果的だった。

確認テスト
分かりやすかった。

学力POS
動作が早かった。

Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
動画などを使って、図形や関数などの複雑な図を、直感的に理解できるような形にしてくれた。

【 過去問演習講座 東京大学(文科) 】
一年ごとに演習できて役に立った。

【 東大対策数学[Ⅰ・A/Ⅱ・B]-論理編- 】
論理的に複雑な問題の演習ができた。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7