合格

ぞくぞく公開中!1546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
教育学部

no image

写真

森田理咲子さん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 竹園高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: バスケ部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

受験勉強を乗り越えるためには、目標を持つことがとても重要

 私は、高2の7月に東進に通い始めました。それまでは部活だけやっていて、勉強に対するやる気がなく全く点数が取れていませんでした。しかし、東進に入ってからは授業がとても分かりやすい上に面白く、自主的に勉強できるようになりました。

また、東進の週に一回あるグループ・ミーティングのおかげで、計画的に勉強することや、同じグループの友達と交流することで互いに高めあい、受験に対するモチベーションを保つことが出来ました。私が東進に入って一番良かったと思うことは、勉強しかできない環境になっていることだと思います。東進に来たら勉強以外することがなかったので、来さえすれば勉強ができていました。

受験勉強を乗り越えるためには、目標を持つことがとても重要なことだと思います。私は、勉強が嫌になったときは目標を思い出してしっかりと勉強に向き合えるようにしていました。受験は大変だと思いますが目標をもって頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の仕方を教えてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画的に勉強出来るようになったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

しっかり復習する

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が東進に通っていたことと、仲の良い友達が通っていたため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と互いに高めあうことが出来た。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自分の夢を見つけることが出来た。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業で勉強に対するモチベーションを上げることが出来た。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

推薦で受かった友達が東進に来なくなった時がつらかったです。目標を思い出して乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

目標を思い出すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

先輩がいたため。志望校のバスケ部に入りたかったため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

夢を叶えるために必要なもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

特別支援学校の教員として働く。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
授業の内容がしっかりと身につく。

高速マスター基礎力養成講座
基礎が身につく。

志望校対策特別講座
自分の弱点が分かる。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 千葉大学(全学部) 】
10年分演習ができ、採点もしてくれるため。

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
音読用の音声が付いているから。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1