合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

静岡大学
教育学部

no image

写真

片桐広喜くん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡市立高等学校

東進入学時期: 高1・9月

所属クラブ: 囲碁、将棋

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

基礎学習の徹底と復習が合格につながった

 私は、家で勉強することが苦手だったため、学校や東進を活用して勉強しました。

東進では1,2年生の頃は基礎を徹底して勉強しました。英語が苦手だったため、英語の基礎から学習しました。今井先生の授業は、わかりやすいだけでなく、雑談までも役に立つのでお勧めです。また、高速マスター基礎力養成講座をぜひ活用してください。短時間で効率よく単語を覚えることができます。単語だけでなく熟語、文法も必ず覚えるべきです。

三年生になり、過去問演習を行う際は、必ず復習を行ってください。復習は映像による授業を使って行うことをお勧めします。解説書に書いてある長い解説を見なくても、重要なことだけを短時間でインプットすることができるので、効率的です。また過去問は10年分を解くことも大切ですが、完璧に理解できるまで、何回も解くべきです。一つずつ丁寧に学習しましょう。

受験勉強は決して楽しいものではありません。苦しいことのほうが多いはずです。その苦しい時を乗り越えるために必要なのは夢です。私は、将来、教師になりたいという夢があります。受験勉強は、教師になるための一通過点として捉えていました。受験に合格するという目標はもちろん大切ですが、将来、自分がどうなっていたいのかを真剣に考えて、受験に臨んでください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の希望進路が実現するように、一緒に考えていただいた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験前日に励ましていただいた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

問題の質が高い。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業がわかりやすい。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴く友達と、大学について語り合う

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

地元で就職すること前提に、教員免許を取得したかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦しかったが、自分を成長させることができた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は、教師になり、日本の教育をさらにより良いものにしたい。そのために、教育実習や教育現場でのボランティアを行い、実践力を身につけたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語や熟語を短時間で効率的に学習できる。スマホで行えるので、気軽にできる。

過去問演習講座
解説授業が分かりやすくて、効率的。

確認テスト
その日のうちに復習をすることで、しっかりと定着させられる。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
問題量が豊富。映像授業が分かりやすい。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
わかりやすい。雑談までも役に立ち、面白い。

静岡大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2