合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文学部

no image

写真

山本茉莉さん

東進ハイスクール船橋校

出身校: 渋谷教育学園渋谷高等学校

東進入学時期: 高2・6月

この体験記の関連キーワード

毎日コツコツ勉強して先手必勝

 東進に入ったのは高校2年の上旬でした。高校2年の間は受講を1日1コマ受けて帰っていたので成績は上がらなかったです。自粛期間中も家で自由に過ごしてしまったため成績は変わりませんでしたが、自粛期間が終わり学校に行ったときに成長した友人達を見て危機感を抱き、勉強を始めました。当時から受験期まで古典・漢文がずっと苦手だったのですが、高2の時の受講で講師の方が唱えていた文法の語呂が自然と頭に入っていたのでいつの間にか少し成績が上がっていました。他科目は志望校別単元ジャンル演習講座で、本番の問題に慣れることで苦手分野を克服したり、解く速度も上げることができました。

全体の学習の中で一番効果を感じたのは過去問演習です。東進では他塾よりも早い時期から第一志望校の過去問を解き始めますが、これは学習面でもメンタル面でもとても良いと思いました。過去問を何周も解くことで志望校へ学力が近づくのはもちろんのこと、何度も解いたのだから大丈夫だと本番で安心できます。また、併願校の過去問を解く時間が後にしっかり残るので、より安心して受験期を迎えられると思います。

受験勉強を通じて実感したことは、危機感を感じる前に手を打つことの大切さです。私はギリギリになって受験に必死になりましたが。毎日コツコツ勉強していればもう少し余裕を持てたと思います。是非、毎日の積み重ねを大切にしてほしいです。

私も今後、大学やその後に決めた目標はしっかり計画を立て、小さな努力を重ねていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先生が優しかったので意見を言いやすかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

小論文の添削をしてくれたりとりあえず見ていて癒される感じがよかった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

紹介

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
自分の志望校に近い大学に通っている担任助手の方に指導してもらえるのでリアル。

高速学習


志望校対策特別講座


Q
おすすめ講座
A.

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 62