合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

長崎大学
医学部医学科

no image

写真

土井彩加さん

東進衛星予備校佐賀駅南本町校

出身校: 佐賀西高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: ESS部とボランティア部 ESS部副部長

引退時期: 高3・10月

この体験記の関連キーワード

毎日登校することで一定の勉強時間の確保や勉強の習慣が身についた

 私は高校に入学すると同時に、東進に通い始めました。入学当初は、映像による授業ということもあり、自宅で講座を受けることが多かったのですが、週に一度のグループ・ミーティングで友人同士と向上得点を競い合ったり、担任助手の先生と何を先に勉強するべきなのかなどの優先順位を決めたりする中で、東進に登校することが段々増えていきました。高校二年生からほぼ毎日登校するようになり、一定の勉強時間の確保や勉強の習慣が身についたと考えています。模試ごとに担任助手の方がアドバイスをくれるだけでなく、わからない問題への対応や共通テストの激励までしていただいたこともあり、志望校に合格した時は嬉しさと先生方への感謝もありました。

後輩へのアドバイスとしては、講座を早めに受けることをお勧めします。東進の映像による授業は、個人のレベルに応じていてとても分かりやすいので予習として活用することができます。先に講座を受けることで、学校での授業を復習として受けることができるので定期テストの前などに焦ることがなくなるのではないかと考えます。また、東進のテキストは要点や重要なことがしっかりとまとめてあるので、特に暗記の多い教科はテキストを何度も見返すことをお勧めします。映像による授業の板書も書き込んでおくと、授業を受けたころの記憶がより鮮明になって定着しやすいと思います。

「志望校別単元ジャンル演習講座」は、自分が受ける大学の合格基準点との差が示されるので、勉強への意識向上につながりました。特に私は生物の演習が役に立ったと感じていて、教科書のどの部分が問われるのかを分析する上で志望大学とレベルの近い大学の過去問を解くのはとても為になりました。AIが自分の苦手分野かつ点数の伸びにつながる単元を優先的に提示してくれるので、分からないところが徐々になくなっていき自信につながりました。

今後は勉学を継続的に行いながら、患者さんに寄り添える医師になるために医療体験の経験を積んで地方医療に貢献したいと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習においての相談にのっていただいたので、継続的に学習を続けることができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習の優先順位のアドバイスやわからない問題への対応をしていただいたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番と同じ緊張感で受けることができ、自分のレベルを知ることができたからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

多くの友人が東進に通っていたからです。また、東進の映像による授業は各教科のエキスパートによるものであり、生物や世界史の授業が一年生のころからでも学ぶことができることが魅力だったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

向上得点を競い合うことで勉強に対して意欲的に取り組むことができました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

私は、学校祭のバックアーチの責任者を担当していました。まとめる力やメンバー意見と取り入れ、一つの作品を完成させることができた時の達成感を得ることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴くことでした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

たくさんありますが、医師不足が深刻でプライマリ・ケア主体の医療が行われている離島での実習があることや国内最大級ともいわれる医療連携ネットワークシステム「あじさいネット」に興味があったからなどがあります。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来の夢を実現させるために努めるべき、自分自身を成長させるものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は将来、地方医療に携わり、患者さんに寄り添える医師になりたいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
学習の優先順位などの相談ができるからです。

実力講師陣
要点をしっかりと抑えていて分かりやすいからです。また、授業がとても面白く、それぞれの教科に対する苦手意識がなくなるからです。

過去問演習講座
過去問を十年分受けることができ、大学の傾向や自分自身のレベルの分析ができるから。特に記述問題では自分では正解かどうかの判断がつきにくいが、添削をしてコメントもいただけるので記述力の向上につながるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
私にとって難しい英語の長文を今井先生の授業を通して解けるようになるにつれて英語に対して苦手意識を持つことはなく、自信につながったからです。

【 スタンダード生物 Part1 】
要点がまとまっていて、生物ではコンスタントに高得点を取ることができたからです。

長崎大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 18