合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
農学部

no image

写真

鹿屋温くん

東進ハイスクール川越校

出身校: 川越高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 蹴球部

引退時期: 高3・10月

この体験記の関連キーワード

映像による授業なので部活で忙しくても勉強時間を確保できた

 まず東進に入学した最大の理由としては、自分一人でがむしゃらに勉強していくことに対して限界を感じ始めたからです。それまでの僕の勉強法としては、ワークや問題集を解いて、わからなかったところを教科書を使って復習していくというのが主だったのですが、難関大学を本気で狙っていく以上、自分一人では厳しい状況に陥ってしまう、と思い、入学する決断をしました。部活や学校行事も真剣に取り組みたかったので、東進に入ることによってそこに支障が出てしまうことを危惧していたのですが、そんなことはなく、部活をやめろ、という圧力を受けることもなく引退までやり切れたので、満足しています。

このことを実現できたのは、何よりも東進が映像による授業を主軸に据えた教育を行っており、忙しい自分でもスキマを縫って勉強時間を確保して受講できたからだと思います。今年度はCOVID-19の世界的な蔓延により、緊急事態宣言が出され、外出の自粛を余儀なくされるなど、前代未聞の大学受験となりましたが、東進は映像による授業ということもあり、校舎に来れないという状況下であっても自宅で受講を寧ろ予定よりも多く進めることができ、鍛錬を積むことができました。かなり無謀ともいえる志望だったので、初めのほうは雲をつかむような感覚でしたが、積み上げていき、少しずつ成長が実感出来た頃からモチベーションも上がっていきました。

そして、何よりも自分の実力の向上に一番貢献してくれたのは、他でもない志望校別単元ジャンル演習講座です。この講座では自分の苦手な問題分野や、志望校で頻出の分野に絞って演習を積み上げることができたので、本番での点数の獲得、という点においては最も効果のあった学習コンテンツであったと思います。

結果的に農学部への進学ということになりましたが、僕は農学部でしかできない発見や研究を通して自分の夢であるウイルスや細菌などの外敵に対する免疫応答についての見識を深めて、大きく言えば日本や人類の発展や幸福に寄与していきたいと考えています。大学は自分の興味のある勉強をするために行くところです。遊び感覚や大学名ありきで選ぶのはお勧めしません。一度自分が将来何をしたいのか、または何になりたいのかを自分に問いかけてみてください。答えがある、という人はその答えに向かって、明確な答えが出せない、という人はその答えを探すことを意識して勉学に励んでみてください。でも高校生活は二度と戻ってこないので、友達と話したり部活に励んだりすることも忘れないでください。二つ三つなら出来る、と思えばすべて全力で行うことは可能です。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

様々な選択肢を提示していただけたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

実際に受けた時の話を聞かせていただき、とても参考になったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

一番合格に近づけてもらえると感じたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

各々の進捗状況を報告しあい、ひと時の談笑を楽しめたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

妥協しない。効率と優先順位をよく考える。

Q
東進のおすすめは?
A.

講座修了判定テスト
浅はかな理解では突破できないようになっており、実力の定着を確認できるから。

高速マスター基礎力養成講座
基礎の定着の手助けをしてもらえるから。

担任指導
親身になって話を聞いてもらえ、時にカジュアルに、時にシリアスに対応してもらえたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 記述型答案練習講座:上位大対策 自由英作文 】
英作文が書けるということは、長文中の英文の構造を見つけることにもつながるから。

【 難関国公立大英語演習 】
ハイレベルな英文読解を感じることができるから。

【 難関大対策生物演習 】
実践的な内容で、本番の問題とも近い問題で演習を行えるから。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14