合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

お茶の水女子大学
生活科学部

no image

写真

土井音奏さん

東進ハイスクール川越校

出身校: 星野高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 音楽部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

最後の最後まで諦めずに志望校に向き合う

 私は高校2年の8月に東進に入りました。そこそこ忙しい部活に入っていたので、授業の時間に縛られずに受講できることがとても助かりました。部活は週に5日で、東進に着くのは19:30頃だったので21:30まで毎日2時間勉強しました。1コマ受講して、残りの時間で復習と学校の課題をやりました。2年生の頃から毎日2時間の勉強習慣をつけられたことは、受験生になって1日勉強することになったときにすごく役に立ちました。また、受講が2年生のうちにほとんど終わったので、部活が忙しくても本格的な受験勉強に早く入れました。

グループ・ミーティングでは同じような境遇の友人が自分より頑張っている姿を見て、自分の学習習慣を改善することができました。また、学校よりも東進のほうが受験に対するモチベーションが高い人が多く、たくさんの刺激をもらいました。

受験の結果としては後期試験で第一志望校に合格することができました。後期試験では共通テストの成績と面接を利用しました。初めての共通テストは、本番に解いたことのない型が出ましたが、センター試験の型も共通テストの型もたくさん演習したことで焦らずに解くことができました。東進での共通テスト対策を通して、小手先のテクニックではなく何が問われているのかを理解することができるようになったからだと思います。その結果、共通テストの本番で自己最高点を取ることができました。私は後期試験まで受験を受けたことで、第一志望校に合格することができました。前期試験に向けて必死に勉強したことで、後期試験の面接でしっかりと自分の思いを伝えることができたと思います。最後まで諦めず、全力を出し切ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

忙しい部活だったので、好きな時間に受講できるのが良いと思いました。また、志望校対策に惹かれましたした。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

集中力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

ワークショップ

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

グループ・ミーティング

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分のことを見つめなおせたと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

食育の地域格差をなくしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


志望校対策特別講座


担任指導
グループ・ミーティング

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】


お茶の水女子大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7