合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
芸術工学部

no image

写真

樋口一葉さん

東進衛星予備校平和大通り校

出身校: 広島女学院高等学校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: ソフトテニス部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

グループ・ミーティングがモチベーションの維持につながった

 私は、高校2年生の夏に東進の夏期講習を受け、入塾を決めました。模試で点数が取れなかった数学を強化することを目的に入りました。

東進の高速マスター基礎力養成講座の数学は、復習と問題を正確に早く解く練習にとても使えます。おすすめの講座はスタンダード化学です。教科書がとてもよくて、受験の最後まで使いました。何回もやると本当に力になると思います。難関大を目標にしている自分がスタンダードで足りるのか不安になることもありましたが、担任の先生はしっかりとレベルを見据えてこの講座を取って下さったのかと受験勉強をしていくうちに感じました。

東進には、グループ・ミーティングというものがあります。私は、他校の人と関われる場があることはとても良かったと思います。自分たちで目標を設定し、反省を繰り返すことで、勉強に対する意識もしっかりとし、他校の人と話すことで、モチベーションが維持できました。

私は、高校の三年までソフトテニス部に所属し、部活外でもテニスをしていたため、東進の映像による授業は、とても私に合っていたと思います。コロナ禍の中で、しっかりと勉強ができたのは、映像による授業と、担任の先生が電話でサポートしてくださったおかげだと思っています。私は、共通テスト本番で、東進の判定は、E判定、ほかの塾でもD判定でした。私がそれでも九州大学に受験すると決めたとき、担任の先生がいい判断だと背中を押してくださり、本当に感謝しています。これから受験する人にも自分の選択に自信をもって、最後まで勉強をやり抜いてほしいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

九大本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので自分の好きな時間に勉強ができ、部活と塾の両立がしやすかったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 有機化学 】


【 スタンダード化学 理論・無機化学 】


【 スタンダード化学 理論化学 】


九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2