合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
法学部

no image

写真

野口悠夏さん

東進ハイスクール三軒茶屋校

出身校: 桐蔭学園高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: バスケ部 キャプテン

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

自分を客観視してみることで、最後まで志望校に向かって努力し続けることができた

 私は、国立の後期試験で北海道大学に合格することができました。逆転合格を勝ち取ることができたのは、最後まで諦めなかったからだと思います。

私の学校は、指定校やAO入試での合格者が多く、国公立大学の後期試験まで勉強しているのは、ほんの一握りでした。私自身も途中で浪人を考えたり、後期を受けるのをやめようかと思ったりしていました。それでも、応援してくれた担任助手の方の支えもあって、最後まで走り抜くことができました。

受験を通して身についたことは、自分を客観視してみるということです。このおかげで、模試や試験の合否で一喜一憂せず、最後まで志望校に向かって努力し続けることができました。

また、生活リズムを朝型に変えたことで、朝に頭が働くようになり、入試に最高頂の状態で挑むことができました。

受験での反省点としては、最後まで、自分の不得意教科であった英語を克服できなかったということです。英語は比較的安定して得点を取れる教科なので、低学年の間に単語を覚えたり、文法を完璧したりすることは、受験において大きな助けになると思います。

さらに、自分に合った計画を立てることも重要だと感じました。私は、計画の実行力がありませんでした。今となっては、それが行き当たりばったりの勉強を生んでしまっていたと思います。

受験勉強は本当に辛くて長いと感じる期間ですが、成し遂げたことは、必ず自分の自信に繋がります。後悔しない受験にするために、最後の最後まで諦めずに志望校合格を目指してください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の成績を模試後面談で分析することで、復習箇所が明確になった。受験校の戦略を一緒に考えてくれたことが良かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画を立てるのが苦手だったが、その手助けを担任助手の方がしてくれたのが良かった。不安になったときに背中を押してくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番で焦らなくて済んだ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活生にとって、時間を自分で決められることが良かった。担任助手の方が話を聞いてくれるのが良かった。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ志望校の子と切磋琢磨できた。勉強の良い息抜きになったから、本当に良かった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

理不尽にも耐えることと、最後まで諦めないことが身についた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

千題テストが良かったです。自分の苦手箇所が見つかって良かったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト後が辛かったです。ひたすら勉強して乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望校への意欲!

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の雰囲気が気に入った

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を知れたこと

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

狭い価値観に囚われずに、広い視点をもって生きたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説が豊富だったこと。復習がとてもしやすかった。

志望校対策特別講座
自分に苦手を分析してくれるのが良かった。

東進模試
返却が早かったから、復習をするのがスムーズにできた。分野ごとの正答率が分かりやすかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 現代文記述・論述トレーニング 】
受けるまでは自分の言葉で記述を作り出そうとしていたけれど、文章中に解答の根拠が散らばっていることが分かり、現代文が解きやすくなった!

【 過去問演習講座 一橋大学 】
解説授業が分かりやすかった。

北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7