合格

ぞくぞく公開中!1553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
理科一類

no image

写真

田中颯眞くん

東進衛星予備校八代松江通り校

出身校: 八代高等学校

東進入学時期: 中3・4月

所属クラブ: 硬式テニス

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

東進で無理しない努力で合格を掴む

 僕は中3の春から4年間東進衛星予備校に通っていて、早期から高校での勉強の基礎作りに着手しました。特に英語や数学、そして受験期に入ると理科を先取りして学習できたのは、全国の受験生と競っていくうえでとても有用であったと思います。

また「合格のためには今の自分はどのような学習を進めていくべきなのか」「他の東大受験生は今どのくらいの力があって、自分は受験生の中でどの位置にいるのか」といった、受験勉強を進めていくうえでの不安も東進の模試や学習ツールを活用していく中で、かなり解消することができました。たとえば英語では、今井先生の講座を受講して基礎を固めることや音読がいかに重要であるかを知り、高速マスター基礎力養成講座で、無理なく単語や文法事項の早期習得ができたので、高3ではウエイトの思い理科や数学に時間を回しつつも、英語を入試における得点源にすることができました。また物理では苑田先生の講座を通して、自分が基本原理の理解をいかに疎かにしていたのか気づくことができ、物理の本質を見る目を養うことができました。

東進を利用する魅力の一つに添削指導がとても手厚いことが挙げられます。受験期は特に演習中心だったので、学校だけでは十分にできなかった演習量を志望校別単元ジャンル演習講座や過去問演習講座でカバーすることができました。また、僕たちの代から導入された共通テストも十分な対策を積んで本番に臨めました。自分では合格の最大の要因は自己分析の徹底だと思うので、受験は自己理解の良い機会となるはずです。

僕は受験前は大きな志は何一つありませんでしたが、今はフィンテックの分野から社会に貢献したいという目標ができました。これから受験に臨む皆さんには、無理はしない程度に努力を続けて志望を達成してほしいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去の東大受験者を指導した経験をもとにした話は、自分の現状を見つめなおすのに役立った。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解答用紙も本物と全く一緒で、採点基準も他塾の模試より好ましく感じた。自分の勉強の進行具合を見る尺度として利用していた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

早い段階から大学受験を意識した勉強に取り組めると感じたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強についての会話でも、和気あいあいと話せたのは良い点だと思う。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

メリハリが大切だと感じた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業はモチベーションの向上につながったように思う。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高3の秋が一番辛かった。友人との会話で切り替えができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格への意思よりは、不合格への危機感が大きかった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

中3の全統中で東大がB判定だったこと。自分の中で東大がいける大学に変わったのは大きかった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

忍耐を要するもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

フィンテックの分野から社会に貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
とにかく分かりやすく、その教科の本質がつかめる授業が多い。

高速マスター基礎力養成講座
基礎の醸成に最も寄与したと思う。

過去問演習講座
添削も丁寧で返却も早いので演習がとても進めやすかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 電磁気学 】
理解するのに非常に骨が折れるが、物理の本質を知るのにこれ以上のツールはないと感じた。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
わかりやすく面白い授業なので、ぜひ1度は受けてほしい。

【 高2ハイレベル現代文トレーニング 】
入試現代文の見方が、大きく変わる授業だった。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16