合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

熊本大学
法学部

no image

写真

平野和新くん

東進衛星予備校八代松江通り校

出身校: 八代高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 卓球 主将

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

東進のコンテンツを駆使して自分に合った勉強法を見つける

 自分は東進で一年間だけしか勉強できない状況だったので、一年間でどれだけ第一志望につめられるかということを考えて勉強していました。受験勉強は高校受験の時に経験済みだったので、ある程度自分に合った勉強法は理解しており、失敗したことはあまりなかったと思います。

受験勉強をする中で、模試の多い時期や課外などで疲れがたまり苦しかった時も、周りに友達がいたことや、第一志望に合格するという目的など、頑張れる理由があったので乗り切ることができました。受験当日は自分一人しかいないけど、そこにたどり着く過程において、受験は団体戦という言葉通りだと感じました。

東進では、受講や演習などの様々なコンテンツが自分に合ったペースで利用できるため、受講で取り入れた知識を確認テストや演習などでアウトプットするなど、かなり有効活用できると思います。また高速マスター基礎力養成講座などの基礎知識を取り入れ、継続できるコンテンツもあるため、基礎固めや基礎知識を忘れないようにするという点で毎日継続しました。東進には添削機能もあり、客観的な採点ができる点も自分だけではできないものであるため、二次対策用に積極的に活用してました。東進では基礎力判定テストや共通テスト模試、また二次対策の模試などの様々な模試もあるので、そこで頑張ってきた成果を出し、うまくいかなかった教科があった時には、うまくいかなかった理由と原因を考え、修正して勉強するという風に活用してました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験勉強のことについて気楽に何でも話せた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

話しやすかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

間違えたところを理解し、解けるようになるようにする。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分に合った勉強ができると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

向上得点などを確認し、頑張ろうと思えた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力がついた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

一緒に頑張れる友達がいたこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学べるものに適していたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

きつくても頑張らなくてはいけないもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

お金持ち。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎の定着や継続に最適だから。

過去問演習講座
添削による採点が可能だから。

志望校対策特別講座
志望校に受かるためのコンテンツとして最適だから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
量をこなすことができるから。

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
音読の材料として利用できるから。

熊本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1