合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

上智大学
理工学部

no image

写真

粂川拓也くん

東進ハイスクール柏校

出身校: 東葛飾高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: サッカー部 副部長

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

大切なのは勉強法を探すことではなく、勉強していく中で勉強法を自分で見つけること

 東進に入ったのは高2の8月からでした。高3に入ってから、受験は大変な道のりであることに気づきました。辛い道のりでした。やはり、自分が将来やりたいことは何なのか、というところが曖昧であり、そこを勉強のモチベーションにできなかったところが原因だったのかなと思います。ですが、どんなに辛くても、勉強をやり続けてきたので合格することができました。

勉強法については、最初は何も分かっておらず、ネットの情報に頼ってしまっていたため、いまいち自分に合っているのか分からないまま効果的な学習ができていませんでした。そこに気づいて、勉強法の見直しをしました。見直したことによって、大切なのは勉強法を探すことではなく、勉強していく中で勉強法を自分で見つけるということだと思いました。

目だけ動かしていても学力は上がりません。大切なのは手を実際に動かすことです。自分で試行錯誤しながら勉強していくことが大事なんだな、と気づくことができました。

後悔していることとしては、模試の復習を疎かにしてしまっていたことです。問題集のほうに時間を割きすぎてしまい、本番で試される力を養えるはずだった、模試という機会を、上手く活用できなかったのは反省点です。

第一志望校の過去問についてですが、早めにやるのをお勧めします。確かに最初はレベルがとても高く感じられ、ボロボロになるかもしれません。しかし、失敗から学ぶことのほうがはるかに多いので、気後れせずに早い時期にたくさん取り組んだほうが良いと思います。

国立大学の受験は本当に難しいです。受験期になってから本腰を入れるなどと、甘ったれたことを考えずに、時間はそんなに多くはないので早いうちから全力で取り組む、取り組める環境に身を置いたほうが良いと思います。

最後に僕の将来の夢についてですが、僕は、環境に優しいもの、又はシステムを作り、地球環境を良くしていく活動をしたいと思っています。まだこれはざっくりとした未来の話ですが、環境汚染を無くしていくことが僕の志です。これから自分のやりたいことに向かって、真っすぐに向かっていこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の計画がうまく立てられました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

リラックスできました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

危機感を持てます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

何といっても、授業の質が良いからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

計算問題を解いて、抜けがないかを確認しました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

勉強を長く続けられる体力と、諦めない心です。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛くても、勉強はし続けました。勉強をやめないことだと思います。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

浪人はとにかく回避したかった、というのがかなり大きかったのかなと思います。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

乗り越えるべき試練であり、自分のできることできないことも見直せるいい機会だと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

地球環境にやさしいモノかまたはシステムを作り、綺麗な街を作っていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
渡辺勝彦先生の授業は面白いです。

【 テーマ別数学Ⅲ 】
志田先生の授業はとにかく分かりやすかったです。

【 難関化学PART1 】
難関ですが、基礎から丁寧に網羅的に教えてくれます。

上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2