合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
理学部

no image

写真

三輪祐太朗くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 渋谷教育学園幕張高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

自分を勉強をしなければいけない環境において、モチベーションを継続させていた

 僕の通っていた東進北習志野校は自習室が2つもあり、どちらも非常に快適であったため、よく自習室を利用してました。自習室に通うメリットはいくつかあって、まず家よりも緊張感があることです。家は、周りの目がないので、勉強をしていなくても特に何も思わないのですが、東進の自習室では、周りが真剣に勉強しているので、自分も勉強をしていないと何か嫌な気分になります。そのため、勉強をせざるを得ませんでした。こうやって自分を勉強をしなければいけない環境において、モチベーションを継続させていました。

東進の自習室で勉強することのメリットはまだあって、大学生の担任助手の方々がすぐ近くにいるので、分からなかったことを質問すれば、スッキリ解決させてくれます。

さらに、印刷機が校舎内にあるので、東進の過去問データベースを使えば全国の大学の過去問とその解答解説が手軽に印刷できました。分厚い過去問を持ち歩かなくても、問題ないということになります。ちなみに本として過去問を使いたい人は、校舎内で無料で貸し出しがあったので、分厚い過去問を持ち歩かなくても問題なしです。

僕が受験生活を送るうえで気を付けていたのは、しっかりと食事と睡眠をとることです。勉強は頭を使うので、なんだかんだエネルギーを使います。さらに、栄養不足や睡眠不足で体調を崩してしまうと、何日間かロスしてしまうことになります。なので、受験生の皆さんはこれから先まだまだ長いので、無理をせずに着実に勉強に励んでもらえれば良いと思います。

最後に、コロナ渦で大変だとは思いますが、受験生の皆さんは頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

雑談をしたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

よく復習する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

先輩から誘われたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

雑談をしたこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活で体力がついた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験直前期。外に出てリラックス

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学合格という夢を叶えるため

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

周りに自然がある大学に行きたかった

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変なもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学に入ってからゆっくり考えようと思う

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅲ(難関) 】
先生の黒板の文字が見やすい。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5