合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
文学部

no image

写真

本間穂香さん

東進ハイスクール藤沢校

出身校: 聖園女学院高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

正しい努力は必ず、自分が求める結果に少しずつでも近づいていくことを学んだ

 私は高校2年生の9月に東進へ入学しました。英語が苦手科目であったため、英語を中心に受験勉強をスタートさせました。中高一貫校に通っていたために、なんとなくで済ませてきてしまった英単語や英文法の知識を習得することは大変でした。しかし、高速マスター基礎力養成講座を活用することによって、効率よく学習できたと感じています。

新型コロナウイルスの影響で学校や東進に通えなかった時期には、模試などで点数を思うように伸ばすことができず、自分の勉強方法を一から見直しました。英単語・英文法の勉強方法も刷新したことにより、英語長文での得点率を上げることができました。受験勉強だけに向き合うことができる期間があったのは、自分にとって辛くもあり、有意義な時間でもあったと感じています。

私は本来一般選抜での受験を考えていました。しかし、新型コロナウイルスの影響やその他のことを考えた結果、高校3年生の9月に、指定校推薦を使って受験することに変更しました。その後、指定校推薦で進学先が決定し、私の受験生としての生活は終わりを迎えました。

東進に通っていて良かったと思うことは主に2つあります。

1つ目は、自分のペースで授業を進められることです。部活などの予定はもちろん、自分の理解状況を考慮したうえで進度を決められることはとても良かったです。例えば、私は世界史が得意科目だったので一日に複数コマ受講したり、英語は苦手科目だったので予習復習に時間をかけたうえで数日に一回受講したりしました。

2つ目はグループ・ミーティングの存在です。グループ・ミーティングではちょっとした悩みの相談や勉強方法のヒントを得ることができて、とても有意義な時間だったと思います。

東進の講座では、過去問演習講座がとても役に立ったと感じています。共通テスト予想問題のリーディングでは、10回分を繰り返し解くことにより、文章を速く正確に読む力が付き、共通テスト本番でも満足のいく点数を取ることができました。私立大学の過去問講座では、解説授業を見て志望学部の問題に特化した解き方を知ることができて、段々と点数に結びついていくのがとても嬉しかったです。

私は将来、大学院に進学し、そこでさらに学びを深め、最終的には海外の博物館・美術館で研究者として働きたいと思っています。途轍もなく狭き門であることは理解していますが、正しい努力は必ず、自分が求める結果に少しずつでも近づいていくということを受験勉強から学んだので、努力を怠らずに夢に向けて精進していきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強方法や模試の活用の仕方を教えてくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路のことで悩んでいるときに、親身になって話してくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的にあるので、成績の推移が分かりやすいと思います。解説授業が役立ちました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

一人ひとりが個別のブースで勉強するので、集中しやすいと思ったのと、授業が分かりやすかったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の良い息抜きであり、モチベーションも上げることができたと感じています。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

個人競技であっても、仲間がいることの大切さを実感しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

気分が上がる音楽を聴くこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学びたいことがあったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

ダメな自分でも少しは変わることができるんだ、と実感できた良い経験だったと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スキマ時間を有効活用できる点が良かったです。

過去問演習講座


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】
授業はとても理解しやすく、授業内でおすすめしてくださる本は、受験が終わったら絶対読みたいと思える面白そうなものばかりで、楽しく受講できました。受験が終わってから、おすすめしてくださった本を読んでいます。

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
なんとなくで解いていた現代文の解き方が分かったので良かったです。

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5