合格

ぞくぞく公開中!1553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
理科一類

no image

写真

都合涼太郎くん

東進衛星予備校福岡新宮校

出身校: 福岡高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 陸上

引退時期: 高2・4月

この体験記の関連キーワード

入試を意識した勉強が必要

 東進には高校1年から通っていました。東大を本格的に志したのは2年のときなので、そのころから東進で東大のための講座を受けていました。東進の講座は種類がたくさんあり、講座選びが難しいと思います。なので、たくさん講座をとってしまいがちですが、それは悪手です。一部の講座がなおざりになるよりは、本当に自分に必要なものに絞って、それをやりこむほうがよいでしょう。自分はその講座から何を得たいのかという目的意識をもってやることが大切です。

一つ一つの勉強から、入試のための何かを得られるように心がけていれば、意外と少ない勉強時間でもかなりの効果がでます。さらに、これに相乗効果を生むためには、今の自分に何が必要なのかをはっきりさせることが必要になります。そうすることで、入試に直結した勉強を行うことができます。結局のところ、合否というものは、勉強量やそれにかけた時間などではなく、本番の点数だけで決まります。よって、ただ漫然と勉強をするにではなく、入試を意識した勉強が必要となるでしょう。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

北島康介のマインド。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解答用紙が本番のものとうりふたつでした。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学の時の塾からおすすめされた。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分に必要な勉強を、自分で考え、選べることに魅力を感じたため。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

集団を統制するために必要なことを学べた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ずっとつらかったですが、スランプなどはありませんでした。眠っている間は忘れられるので、おすすめです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東京でやりたいことを考えていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

キャンパスがかっこいいし、アイドルのライブに簡単に参加できるため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生初めての壁。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分が楽しめるのを前提としますが、自分の親や知り合いの生活が豊かになるような仕事をしたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

講座修了判定テスト
内容が定着できているか確認できたから。

実力講師陣
非常に優秀な先生の授業を地方からでも受けられるため。

過去問演習講座
志望校に直結した学習ができるため。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
この授業ノートを理解するだけで、東大の問題は解けるため。

【 数学ぐんぐん[応用編] 】
東大頻出の存在領域の問題の解き方を学べるから。

【 ハイレベル物理 電磁気学 】
難解な部分が多々あるが、一度理解できれば、高校物理に出てきがちな不透明な内容をはっきりさせることができるから。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11