合格

ぞくぞく公開中!1556人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
経済学部

no image

写真

西川航平くん

東進ハイスクール自由が丘校

出身校: 攻玉社高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 英語ディベート 副部長

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

受験はマラソン

 受験生活を振り返ると、東進は自分にとって非常に重要でした。東進に入学したことでしっかりと勉強の習慣が身に付き、面談やグループ・ミーティングにより自分がいつまでに何をするべきなのかもよく分かるようになりました。高3の一年間も様々な苦労がありましたが、東進に通い続けることで勉強を続け、合格を勝ち取ることができました。

東進の様々なシステムも僕の勉強に大きく貢献しました。授業は自分の予定に合わせたり、好きな時に止めることができるため、学習を自分のペースで進められます。聞き逃した内容などあれば巻き戻しもでき、利点が多いと思います。共通テストや二次試験の過去問も僕の学力向上に大きく貢献しました。解説授業が非常にわかりやすく、AIによる分析により成績を上げるための復習の優先順位も示してくれます。志望校別単元ジャンル演習講座も自分の苦手な分野ばかりをまとめてくれるため、効率的に苦手を克服することができ、学力向上に直結します。

また、東進に入学した頃は成績も全然ダメで模試を受けるのも嫌でしたが、担任助手の方や担任の先生に相談し的確なアドバイスをしてくれたため成績が徐々に上がりました。いつでも話を聞いてくれる親切な人ばかりなので、悩みがあればすぐに相談すべきだと思います。精神的に大きく支えられたと感じています。

今後の目標としては、自分はまだ将来やりたいことが決まっていないため、大学で自分が興味のある授業は積極的に受けるようにし、新たな環境において様々な人と交流し自分の将来の夢を探し出そうと思います。受動的でなく能動的に行動することを心掛け、新しいことに果敢にチャレンジしたいと思います。

受験は僕にとって非常に辛かったです。受験期間中自分は特にストレスの発散を意識し、精神面のケアを重視していました。辛い時期は誰にでもあると思いますが、そんな時は自分で抱え込まず他人に相談し、無理しないことが重要だと思います。受験はマラソンのようなものだと思います。第一志望を目指して皆さんも頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生が毎週大学や入試について興味深い話を準備してくれていて、それを聞くのが面白かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方にはほぼ全科目においての悩みの相談をし、科目別の具体的な勉強法や勉強スケジュールの作成も手伝ってくれたため非常に心強かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストは慣れることが重要。6回ほど受けたため本番でも緊張しなかったし、学力の確認が頻繁にできたため自分の現状確認ができ、心強かった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

先輩の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

生徒一人一人に担任助手の方がつくこと。僕は自分で勉強するよりも、先輩や先生の支えがあったほうがやる気や学力が向上すると感じた。また、好きな時に止めたり、自分の予定に合わせて受講できる授業の形式も自分に合っていると思った。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分は海外生活が長く英語が得意であるため、国際的に活躍できるような人になりたいと思う。失敗を恐れず常に新しいことにチャレンジし、広い視野を持ち続けたいと思う。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自分は第一志望が東大だったため過去問添削が必要だと感じ過去問演習講座を選んだ。添削は細かく返却も速かったし、解説授業も非常にためになった。

確認テスト
受からないと次に進めないため、常に授業をしっかり聞かなければならない、という意識が維持される。テストの内容も簡単すぎずよくできていると感じた。

高速学習
自分は共通テスト・センターの数学で点が取れなかったためまず数学の高速学習をした。基本の確認に有効。

Q
おすすめ講座
A.

【 東大対策国語 】
林先生の現代文の授業は非常にわかりやすく、なにが解答において求められているのかがよく分かった。この講座を受けた前と後では過去問の点数がだいぶ違った。古文・漢文の授業もわかりやすく非常に力になった。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
解説授業が詳しいしわかりやすい。復習すべき問題も示してくれる。

慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6