合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立命館大学
薬学部

no image

写真

木山和樹くん

東進衛星予備校松山市駅校

出身校: 新田青雲中等教育学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 科学部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

立ち止まることなく受験勉強に取り組むことができた

 僕は高2の夏に東進に入りました。その頃は勉強する習慣が全くついておらず、周りの人が既に受験勉強を始めているにもかかわらず、自分は日々の勉強を習慣化させることから始めなければいけないという状態でした。そこでその状況を打破するために親の勧めもあり、東進に入ることを決意しました。

最初に綿密な計画を立てたうえで、東進の担任助手の方がこれからどのような勉強をしていく必要があるのか、自分が一番優先してやるべきことは何なのかなどを事細かに教えて下さったので、立ち止まることなく受験勉強に取り組むことができました。

僕が東進で受講して良かったと思った講座の一つに、鎌田先生の「ハイレベル化学」があります。当初化学が苦手だった僕にとって、この講座はついていくのが精一杯でしたが、先生の丁寧な解説を繰り返し聞いて演習しているうちに受講することが楽しみの一つになり、得意教科になりました。さらに、自分は基礎が固まっておらず標準的な問題にも取り組めないことが多かったけれど、高速マスター基礎力養成講座を継続して行っているうちに、どんどんと解ける問題が増えていきました。

僕が受験勉強をする上で重要だと思うことは、基礎力をしっかり固めたうえで演習に移るということと、苦手科目を放置せず時間をかけて苦手意識をなくしていくことだと思います。最後まで諦めずに頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

悩みの相談ができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

悩みの相談ができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業をしっかり見る。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

親戚の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

生徒一人ひとりに担任助手の方がついて指導や面談を行う、ということに魅力を感じたから。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
内容理解がしっかりできているかを確かめられるから。

高速マスター基礎力養成講座
基礎力を固められるから。

担任指導
面談で悩みの相談が気軽にできるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 有機化学 】
とても分かりやすいから。

【 ハイレベル化学 理論・無機化学 】


【 ハイレベル化学 理論化学 】


立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10