合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東洋大学
経営学部/第1部学部

no image

写真

田口竜士くん

東進衛星予備校新越谷駅東口校

出身校: 越ケ谷高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

苦手は先に克服することが大切

 僕の合格体験記をはじめます。自分の受験生活について良かった点は、英語の学習を早期から取り組んだ点にあります。自分は、二学年の二学期ごろから英単語帳に取り組んだ結果、三年生の一学期中には完璧に習得しました。修得というのは、英単語を目視してから一秒以内に訳出できることを言います。さらに、三年四月から高速マスター基礎力養成講座1800、上級英単語1000も同時に行い単語はとにかく詰めました。しかし、自分は語彙力を増やすことに集中しすぎたため、英語長文中の英単語の訳出が出来ず悩みました。苦手を後回しにすると、そのまま引きずるから気を付けてください。

自分は古典が何よりも嫌いで夏明けても全く勉強していないと同じ成績でした。結局12月ごろに古典単語を完成させて、古典の問題演習は手つかずのまま入試に臨みました。でも6月偏差値29だったのが、最後の記述模試で偏差値55になりました。苦手な人にも希望を与えたかなと自負しています。

東進の高速マスターと大問別は早い段階からもっと使えばよかったと思います。みんな使ってみてほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

幸運なことに、熱心な先生についてついていただいたことがすべてです。参考書等のノルマを細かく決めてくれたことが自分に合っていて助かりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル記述模試(現:全国有名国公私大模試)

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

しばらくしてから解きなおすのがおすすめ

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

通学途中にあったため。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

勉強そっちのけで学校行事に取り組んだ時期のおかげで、いい友情関係を獲得し、いい思い出も手に入れました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み明けに消えてしまいたくなったが、ちょっとの間勉強から離れ切り替えました。また、冬休み以降が人生の一番深い谷でした。そこから抜け出せずに、受験終わりました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

英語学習制度の充実度。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
大吉先生はめちゃくちゃ分かりやすい。数学受験は絶対取ったほうがいい。

東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0