合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛媛大学
工学部

no image

写真

今井悠仁くん

東進衛星予備校重信校

出身校: 松山東高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

早いうちから勉強を始めて損はない

 僕は部活動を終えた高校3年生の7月ごろから東進に通い始めました。それまで僕は部活動に力を入れていたので、家でほとんど勉強をしないまま受験生になったので、「ここから受験生として本当に頑張ろう」という気待ちで通い始めました。僕は周りより勉強の開始が遅かったので、高速マスター基礎力養成講座など基礎を固めることをできるだけ早く終わらして、演習に早く取り掛かれるようにしました。そのおかげで8月は過去問演習により多くの時間を割くことが出来ました。

また、東進は過去問の量がとても多いと思うので、それはとてもすばらしいと思いました。過去問を解き、自分の苦手な分野が分かり、その対策ができるような問題を解くことが出来るというのは、僕自身嬉しいと思ったし、他にはない強みだなと思いました。

僕は、家では勉強できなかったので、休日はできるだけ朝から来て、勉強に取り掛かれました。また、いつでも自習できたので、最後まで勉強に取り組むことができ、後期試験で無事志望校に合格することが出来たので、本当に東進には感謝しています。

1、2年生の時期は、確かに勉強に身が入らないのは僕自身そうだったのでわかります。でも、早いうちから勉強を始めて損はないと思います。自分の志望校がもう決まった人も、そうでない人も今から勉強を始めれば周りの人に差をつけ、志望校合格に近づくと思います。大学に入学してからもこの一年間やってきたことを忘れず、頑張っていきます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験でわからないことを教えてくれる

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

すごく親身になって接してくれる

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

直前の模試では、本番と同じような雰囲気を味わえる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

本気で受験勉強を頑張りたいと思ったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の人の意見も聞ける

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力や集中力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

好きな芸人のラジオを聴く

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

頑張っている友達

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

県内なので通いやすい

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との向き合い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の得意な分野で社会の役に立つ

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問の量が豊富

高速マスター基礎力養成講座
積み重ねで基礎を固めれる

確認テスト
受講した後に授業内容の確認ができる

Q
おすすめ講座
A.

【 難関大対策 自由英作文 】
実際に自分の英文を見てもらえる

愛媛大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1