合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
理学部

no image

写真

井上颯くん

東進衛星予備校豊田駅南校

出身校: 豊田西高等学校

東進入学時期: 高2・8月

この体験記の関連キーワード

効率よく勉強できた

 僕は勉強が好きではないです。しかし、東進の授業は効率よく短時間で内容が身につくので、そのおかげであまり勉強しなくても合格できたと思います。また、東進は映像による授業なので、自分のペースで勉強を進められるのも大きかったと思います。僕が受験を通して勉強に大事だと思ったことは、勉強を好きになることです。

僕は勉強が好きではないと言いましたが、科目やその中の分野に細かく分けていくと好きなのも多少出てきます。そして自分の好きな分野を勉強するのはさほど苦ではありません。また、自分が学びたいと思って勉強するとしたくないと思って勉強するより吸収率がいい気がします。なので、自分の好きな科目や分野を見つけることで合格に近づくのではないかと思いました。ただ、どうしても好きになれないものも出てきます。それはやらなきゃ合格しないと諦めて頑張るといいと思います。または、その嫌いな科目、分野を別の視点から考えてみたり、もっと細分化してみたりして好きなところを見つけるといいと思います。受験生になるといろいろなストレスがかかりますが、勉強を好きだと思えるとそれも少しは軽減されると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わからないところを解説してくれる

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わからないところを解説してくれる

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分のわからなかったところを復習して次同じような問題が出てきたら溶けるようにする

Q
東進を選んだ理由
A.

映像授業だから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と勉強の相談などをすることができた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

模試でいい点を取る

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦痛

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
わかりやすい

【 スタンダード物理 Part2 】
わかりやすい

【 スタンダード物理 原子・原子核 】
わかりやすい

広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2