合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東洋大学
経済学部/第1部学部

no image

写真

大石藍丸くん

東進衛星予備校八王子みなみ野校

出身校: 南平高等学校

東進入学時期: 高2・7月

この体験記の関連キーワード

勉強を習慣づけられた

 僕は南平高校出身で、高校に入学した当時は非常に頭が悪く学年でも320人中220番目ほどの順位で、勉強する習慣はまるでついていない状態でした。唯一勉強していたのは定期テストの前日、徹夜で必死に勉強していたくらいです。学年が上がるにつれ勉強をしなければいけないという状況になり、毎日勉強をしようと試みましたがうまくいかず、長時間勉強するのは僕には無理でした。

そこで東進に入り自習室を利用することによって集中することを可能にして、さらに毎週ある担任の先生との面談でい週間の勉強する日程を組み徐々に勉強する習慣を身につけることによって、2年生の10月ごろには学年の順位も上位10%に入るほど学力も上がりました。勉強は塾に入ったからできるものではなく結局は自分からやろうとしないとできないものなので、うまく塾を活用することで効率的な勉強法を見つけてほしいなと思います。おすすめの勉強方法としては、1日1冊の苦手な範囲の参考書をやることです。終わらせたときの達成感でモチベーションがとても上がります。結果はどうであれ、受験という一つの大きな人生の通過点を通ることによって1つ大きく成長できたなと実感しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

親の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

自習室が欲しかった。勉強する習慣をつけたかったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試頻出単元 ベースアップ数学Ⅰ・A 】
受験数学の基礎が身につくため

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
少し高めの難易度の問題にも対応する力が付くため。

東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1