合格

ぞくぞく公開中!1553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

近畿大学
理工学部

no image

写真

市原弓人くん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 平城高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

目的をもって勉強することが大切

 高2の秋に東進に入学しました。おすすめのシステムは過去問演習講座です。無限に問題があるので自分のしたい勉強をいくらでもすることが出来るからです。~のまとめ系の講座がおすすめです。教材が試験本番までずっと最重要で使えるからです。面談は多くしていいと思います。気分転換になりますし何より楽しいです。新たな発見もあるかもしれません。

所属クラブは陸上部で、緊急事態宣言があり2年間の活動でした。平日と土曜日の午前中に練習があり、日曜日は試合がない限りオフでした。そんな日常を過ごしていました。そして最終学年になりいわゆる勉強モードに入り始めました。序盤のうちは計画性が全くなく、取り敢えず参考書を読んでいたり、特に何も考えず問題を解いているだけでした。もちろん点数が上がるわけもなく計画の重要さに気付かされました。自分は各教科分野別に固めていってその間に自分なりの言葉でまとめてみるとより理解が深まりました。分野別の勉強にすると、ある程度の量になりやる気も出ます。そして自分の得意分野やできることが増えていきます。結果点数が上がり、またやる気が出ます。このサイクルが出来ると完璧です。先述した自分なりの言葉でまとめるというのは、よく間違えることや問題に対する考え方アプローチの仕方などを書き込みます。自分ノートを作ったんです。自分ノートがあると繰り返し同じ間違いをしなくなり正解が増えていきます。つまり目的をもって勉強していくことが大切なのです。大学受験が終わってからも頑張っていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

目的が明確化した。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

するべきことがどんどん出てきた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2か月毎のペースが良い。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

最新感がありイレギュラーなスケジュールに適していると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

とても良い気分転換になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

交友関係が増えた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

1000題テスト

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

計画的に勉強に取り組んだ。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

高得点をとる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

良さそうな雰囲気があったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

長いようで短い期間

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で工学の学習をして便利なものを増やしていきたい。柔軟な発想で多くのものを生み出していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
要点が分かりやすいです。

講座修了判定テスト
理解が深まります。

過去問演習講座
無限にできるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】
受験の最後まで使える。重要なポイントがまとめられていてみやすい。問題付きの参考書としても使える。素早く総復習が出来る。

【 入試直前まとめ講座 数学ⅡBのまとめ 】
要点がまとまっている。問題付きの参考書としても使える。素早く総復習が出来る。基礎から応用まで利用できる。

【 記述型答案練習講座:上位大対策 和文英訳 】
要点がまとまっている。問題付きの参考書としても使える。素早く総復習が出来る。基礎から応用まで利用できる。

近畿大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2