合格

ぞくぞく公開中!1542人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

横浜国立大学
理工学部

no image

写真

吉永珠緒さん

東進衛星予備校長津田駅南口校

出身校: 湘南高等学校

東進入学時期: 高1・10月

所属クラブ: 吹奏楽部 副部長

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

目標を決めて講座を受講することが大切

 受験において大事だなと感じたことをいくつか話します。

私が東進に入ったのは高1の秋です。早くから東進に入っておいたことで、その頃から自分は将来どんなことをやりたいのか、そのためには大学でどんなことを学ぶ必要があるのかを考え志望校を決めました。志望校が決まる前は、なんとなく受講を進めるだけになってしまい、受講のペースが遅れてしまうことが多かったですが、志望校が決まってからは、勉強へのモチベーションが上がり、効率よく勉強できたと思います。目標があると、どんなことも頑張れるんだなと実感しました。

東進の魅力は先取り学習が出来ることだと思います。先取り学習のいいところは、早くから演習できる、何度も復習出来るので知識も身につく、などです。東進の授業は何度でも視聴できます。私の場合、物理が苦手で1回の受講では理解しきれない部分がありました。ですが、時間が経ってからもう一度受講することで正しく理解でき、苦手意識がだいぶなくなりました。時間がもったいないと感じるかもしれませんが、わからないまま演習を続けるよりも、正しく理解することが大事だと私は感じました。また、私は7~9月が学校行事で勉強時間があまり取れないとわかっていたので、3~6月の間に多く受講して、周りの受験生に遅れを取らないようにしました。これも東進の一人ひとりに合ったカリキュラムのおかげだと感じています。

東進のすごいなと思うところは過去問演習講座です。添削指導や映像授業がついているので、自分がどこまでできていて何が足りないのかということや、各大学の傾向、共通テストで求められる力など、自分1人で過去問を解くだけではわからなかったことを知ることができました。私は受験直前期も過去問を解いて疑問をもった時は解説授業を部分的に視聴して、ポイントを思い出すようにしました。

受験は思ったよりも、辛いときや思い通りにいかないことも多かったです。ですが、東進の先生方のおかげで前向きに勉強を続けることができました。少しでも悩みがあるときは、担任助手の方や担任の先生に相談すること大切だと思います。そうすることで気分が晴れたり、もう少し頑張ってみようと思えるはずです。最後に、受験を通して周りのたくさんの人に支えられていることを実感しました。志望校合格は自分一人で得られるものではないと思うので、受験生の皆さんには支えてくれた方への感謝を忘れずに、最後まで全力を尽くしてほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校選びの指導が役立った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験勉強で何を優先したらいいか悩んでいたときに、具体的なアドバイスをしてくれた。実体験を話してくれたので受験のことを想像しやすかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業が全教科付いているところ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が通っていた。

Q
東進を選んだ理由
A.

自宅で受講が出来るから。部活との両立がしやすいから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りのみんなが頑張っているから自分も頑張ろう、とモチベーションが上がった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後までやり抜く力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

10月頃に模試の結果が悪くなり、なかなか伸びなかった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校に絶対合格したいという気持ち。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家から近い国立大学だから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の希望を達成するための手段。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

一人でも生きていける知識と力を身につけたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自分では難しい採点、添削指導がよかった。解説授業がわかりやすい。

実力講師陣
授業がわかりやすい。

東進模試
回数が多いので、試験慣れした。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
学校の授業で理解出来なかったことが、この授業で理解できるようになった。

横浜国立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 21