合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
工学部

no image

写真

湊慎司くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 八千代高等学校

東進入学時期: 高2・1月

この体験記の関連キーワード

過去問演習講座が役に立った

 僕は部活動を高校1年のころに辞めて、それからはアルバイトなどして勉強は全然やっていませんでした。高校2年生の1月に流石に危機感を感じて東進に入学しました。入学すると東進には中学校の頃の友達がおり、その友達の名前がよく掲示されているのを見て危機感がさらに募りました。その後、高速マスター基礎力養成講座は単語、熟語、文法をそれぞれ2日程度で終わらせ、授業は一日3個ほど受けてました。自分の名前が掲示されていくのをモチベーションにして順調に進めていきました。

その結果東進に行って自然と10時間以上勉強する習慣ができ、徐々に成績が上がっていきました。東進で良かったと感じたことは、通期授業のあとの志望校別単元ジャンル演習講座です。参考書やテキストは分厚いものが多く飽き性な僕にとって参考書学習は不向きでしたが、単元ジャンル演習はは一枚一枚印刷して進めていきとりあえず目の前の一枚を終わらせればいいので飽きることなく学習できました。また、過去問演習講座もかなり良かったです。赤本などの解説は単調で無機質で分かりにくいものがありますが、過去問演習講座は解説授業がついていて答えに至る過程を丁寧に解説してくれます。なにより通期授業の先生とは違う先生が解説してくれることでこのような考え方もあるのかと視野がかなり広がりました。

後輩の方にアドバイスしたいことは学校にさぼらずに行くことです。勉強効率のことを考慮すれば予備校で勉強することに越したことはないですが、僕の場合は友達とたわいもない話をしたり体育をしたりすることでリフレッシュできて放課後の勉強に集中できました。僕は共通テストで失敗したので落ち込んでいたのですが、学校で友達と話すことで多少なりとも心の支えになりました。受験期はメンタルの面で辛いことが多いと思いますが、適度に息抜きをして頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になってくれる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

僕の意見を尊重してくれつつ、アドバイスをくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

レベルが高い。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで進めることができるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

数学の小テスト。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あった。好きなことを飽きるまでやった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達の存在

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家から近く、現実味のあるレベルだったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

忍耐力養成

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業でさらに学習できるから。

東進模試
レベルが高いから。

高速マスター基礎力養成講座
いつでも、どこでもできるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
やまぐち健一先生の授業は個性的でわかりやすく飽きないから。見えるようになる。

【 スタンダード物理 Part2 】


【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
何回もやるとこの講座の深さがわかる。なぜこうなる?という部分に的確に答えてくれる。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2