合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
国際教養学部

no image

写真

中浦晃希くん

東進ハイスクール北千住校

出身校: 郁文館グローバル高等学校

東進入学時期: 高3・1月

この体験記の関連キーワード

担任の先生のサポートがとてもよかった

 僕の場合、高校2年次の留学もあって塾探しを始めたのは受験一年前となり、比較的遅めのスタートを切りました。他塾の体験面談の際には自分の目標とは異なる大学を強く勧められ、諦めかけていた時に出会ったのが東進でした。担任の先生は大それた要望に対しても顔色一つ変えず、具体的な道筋を瞬時に提案してくれました。さらに志望大学の学生を担当に回してくださったため、大学がより身近なものとなり、グループ・ミーティングでのライバルたちの存在も相まって自身のモチベーションは格段に向上しました。また、コロナウイルスにより校舎が閉鎖された際にモチベーションをキープできるか不安でしたが、オンライン通話を利用した朝礼やグループ・ミーティングなどにより生活習慣が乱れることはなく、継続して勉強に集中することができました。

その後の僕の「総合型入試を受験したい」という突然な要望にも柔軟に対応してくださりました。また毎週必ず担当の方が電話をかけてくださり、細かい勉強方法などを随時伺うことができました。東進の幅広いサポート、感謝の念に堪えません。

具体的な取り組みは、初めに共通テスト同日模試を受験し、弱点補填のために林先生の「ハイレベル私文現代文コース」を受講しました。授業途中に先生の面白い経験談や、自論などが含まれることもあり、現代文を学ぶだけでなく、人間的にも成長できる授業だと思います。その後も2か月ごとに模試を受け続け、自分がどのポジションにいるのかを確認し、総合型入試の受験を決定しました。一般入試も視野に入れていたために斎藤元先生の「ハイレベル世界史」も受講しました。この授業で先生は世界史の豆知識を教えてくださるので暗記しやすく、また先生がそれをとても楽しそうに語るので、僕も世界史が大好きになりました。また、受講ごとに必ず行う確認テストや、5講座ごとの終了判定テストによって、知識の定着も容易でした。

自分は将来多言語を操る職業に就きたいと考えていますが、東進で学んだ勉強に対する態度は大いに役に立つと考えています。大学受験は決して楽ではありませんが、東進という流れに従えば、道は開けるのではないでしょうか。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の要望に沿ってしっかりとした計画を立ててくれたことが印象的でした。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

2か月ごとに模試を受け続け、自分がどのポジションにいるのかを確認し、総合型入試の受験を決定しました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2か月ごとに模試を受け続け、自分がどのポジションにいるのかを確認し、総合型入試の受験を決断できました。そのはじめの一歩がこの模試です。

Q
東進を選んだ理由
A.

他の塾と比較して決めました。サポート量の多さにひかれました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ライバルたちと顔を合わせることで、モチベアップにつながりました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

留学経験を活かし、また大学でも多言語を学ぶことで各国家に対して理解を示し、また懸け橋となれるような国際人となり、将来は多言語を操る仕事に携わりたいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
志望大学の学生を担当に回してくださったため、大学がより身近なものとなり、グループ・ミーティングでのライバルたちの存在も相まって自身のモチベーションは格段に向上しました。また、コロナウイルスにより校舎が閉鎖された際にモチベーションをキープできるか不安でしたが、オンライン通話を利用した朝礼やグループ・ミーティングなどにより、生活習慣が乱れることはなく、継続して勉強に集中することができました。

確認テスト
受講ごとに必ず行う確認テストや、5講座ごとの終了判定テストによって、知識の定着も容易でした。

実力講師陣
授業途中に先生の面白い経験談や、自論などが含まれることもあり、教科を学ぶだけでなく、人間的にも成長できる授業だと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
授業途中に先生の面白い経験談や、自論などが含まれることもあり、現代文を学ぶだけでなく、人間的にも成長できる授業だと思います。

【 ハイレベル世界史Ⅸ〔近現代史①〕 戦間期と第二次世界大戦 】
この授業で先生は世界史の豆知識を教えてくださるので暗記しやすい

【 ハイレベル世界史〔テーマ史・地域史〕 】
先生が授業でとても楽しそうに語るので、僕も世界史が大好きになりました。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 26