合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

筑波大学
理工学群

no image

写真

小松勇輝くん

東進ハイスクール松戸校

出身校: 渋谷教育学園幕張高等学校

東進入学時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進の模試は、自分の立ち位置や苦手分野を明確に認識することができ、勉強へのモチベーションの上昇や勉強スタイルの改善の役割を果たすことができる

 僕が東進に入学したのは高校3年生の4月でした。周りの友達が高校1年生ごろから入学している中、あまり危機感を持たずに高校生活を過ごしていましたが、新型コロナウイルスの影響で強制的に部活を引退させられたあと、共通テスト本番レベル模試をきっかけに、自分の学力の低さを思い知らされ、入学を決意しました。その理由は、東進特有の映像による授業にあります。授業時間が決まっていないことが、なかなか勉強にのれない僕にとってはメリットになると思いました。

東進では様々な講座がある中で、自分の好きなものを選び、受けることができます。僕が受けてよかったと思う講座は、ハイレベル化学と難度別システム英語文法編ⅳ、ベースアップ数学Ⅲの3つです。ハイレベル化学は化学の範囲全体を深く学習する講座で、テキストがとてもわかりやすく、大学入学共通テストや2次試験にも持って行きました。難度別システム英語文法編ⅳは英語の構造から文法までの基本的な部分を学習する講座です。基本的とはいえ、英語の深いところまで学習するこの講座は、その後の英作文にも繋がるところがあり、英語力の成長を実感できました。ベースアップ数学Ⅲはその名の通り数学Ⅲの基本を学習する講座です。数学Ⅲの中で複素数が苦手だった僕にとって、基本の基本から学習してくれるこの講座はとてもためになりました。

また、東進ではたくさんの模試も受けることができます。僕が受けるべきだと思う模試は、入学するきっかけにもなった共通テスト本番レベル模試です。大学入試を志す人全員が受ける大学入学共通テストの形式を模すことで、自分の立ち位置や苦手分野を明確に認識することができ、勉強へのモチベーションの上昇や勉強スタイルの改善の役割を果たすことができる点が、僕がこの模試を勧める理由です。

コロナが流行していた去年の春、所属していた陸上競技部の退部が決まってしまった僕は、なにも手がつかない状態でした。教師になりたいという理由で筑波大学を受験することは決めていましたが、本当にそれだけで、1日中アニメを見ている日々が1ヶ月ほど続きました。そんな状況の僕に、担任助手の方は度々電話をかけてくれて、心のケアに努めてくれました。担任助手の方との面談は、受験に関して何も知らない僕にとって、勉強の計画や併願校を決定する大きな要素となりました。

そんな僕ですが、これから大学入試を経験する後輩たちへのアドバイスを記述させて頂くと、休憩を取ることと、入試には自分の好きなお菓子を持って行くことです。まず休憩を取ることに関してですが、僕は午前10時に登校して午後8時に下校する生活を送っている中で、毎日午後3時、つまりおやつの時間にコンビニで好きなハイチュウや板チョコを買い、近くの河川敷に沿って音楽を聴きながら1時間ほど散歩をしていました。友達からは散歩しすぎだと言われていたし、自分でも長いと思っていましたが、いくら勉強が楽しくてもストレスは溜まっていくものであり、勉強が嫌いな人にとってはなおさらだと思います。そのストレスを少しでも軽減するために、自分の形で休憩を取るべきです。

また入試にお菓子を持って行くことに関してですが、そもそも入試では、科目ごとの間に1時間程度の休み時間が設けられています。休み時間とはいえ、試験の途中であるために周りの人たちは一心不乱にテキストをめくっており、雰囲気はとてもピリピリしています。その雰囲気にのまれたままにテキストをめくってはいけません。試験に対する緊張が解けず、実力が発揮できません。ピリピリしている中で、あえてお菓子を食べます。しかも世間一般で食べた方が良いと言われるラムネではなく、自分の好きなお菓子を食べます。僕にとっては、ハイチュウと板チョコです。周りの人と違う行動をとることで、自分の緊張を取り除くことができます。

僕は将来、中学校や高校で数学を教えたいと思っています。その道に進むための手段として、筑波大学を受験し、入学します。ここで言いたいのは、大学受験は自らの夢を叶える手段であるという事です。受験に失敗したからといって、人生が終わってしまうようなことはほとんどありません。受験に対して大きな恐怖を抱き、実力が発揮できないのならば、気楽に考えて自分のありのままをさらけ出す方がよっぽど良いです。とはいえ、恐怖をなくすことなんてできないと思う人もいるでしょう。そんな人こそ休憩をとり、お菓子を食べてください。その間は恐怖をなくすことができます。そのときに考えてみて下さい。あなたたちのほとんどは20歳未満。人間の寿命を100歳とすると、まだ5分の1すら経験していない。まだまだ人生の序盤であり、それほど深刻に考える必要はないのではないか、と思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

学校の友達の大部分が所属しているイメージだったから。

Q
東進のおすすめは?
筑波大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6