合格

ぞくぞく公開中!1541人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北九州市立大学
国際環境工学部

no image

写真

山下恭史くん

東進衛星予備校千早駅西口校

出身校: 香椎高等学校

東進入学時期: 高1・4月

この体験記の関連キーワード

合格という目標に向かって共に突き進めたのは友人や先生方の支えがあったから

 僕は、もともと情報の分野に興味があり、特にPowerPointやWordを専門に扱う仕事がしたいと思い、北九州市立大学国際環境工学部情報システム工学科を志望しました。僕は、昔から自分で勉強する習慣が全くなく、中学生の頃も塾に通ってはいたものの、自分で勉強することは全くなかったので自分を変えたいと思い東進衛星予備校に入学しました。

ちょうどセンター試験から共通テストに変わる年代だったので、過去問演習講座の共通テスト対策はとても重宝しました。過去のセンター試験の問題だけではなく、試行調査や予想問題なども含めて十年分あるので集中力を高める練習にもなるし、科目ごとにできるので苦手な教科を繰り返し演習することもできます。自分が後悔していることの一つが、志望校別単元ジャンル演習講座をまったくやれなかったことです。この演習ではAIが自動で自分のレベルに合った問題を単元ごとに選出してくれます。他の大学の問題も間接的に見ることができるので、志望校を選択する幅を広げることができます。

自分が合格という目標に向かって共に突き進めたのは友人や先生方の支えがあったからです。受験勉強は精神的にも体力的にも辛いものなので、仲間がいることはとても大きな支えになりました。大学では自分の将来の夢を明確にし、情報分野だけではなくデザインなどの違った分野のことについても自ら学習し、変化しやすいIT社会に臨機応変に対応できる人物になりたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

全国での自分の立ち位置がわかる。

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

英進館の体験授業

Q
東進を選んだ理由
A.

近場にあり、体験授業を通して映像授業の良さを知り、通ってみたいと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の人のスケジュールも見ることができるので、自分がいかに勉強していないかがわかる。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

東進に行くのが億劫になった時が何度かあったが、自分が何がしたいかを確認し頑張る気持ちを高めた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を高めるチャンス

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】


【 高等学校対応 数学B-基礎-ベクトル 】


北九州市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4