合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪府立大学
工学域学部

no image

写真

松本大毅くん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 奈良女子大学附属中等教育学校

東進入学時期: 中3・8月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

「後悔をしないように」ということを意識

 僕が東進に入ったのは中学3年の夏でした。親に勧められて数学特待生として入学しました。当時は僕の中でまだ受験というものはほど遠い存在で、受講はやっても週1、高速マスター基礎力養成講座もほとんど行わないという生活を繰り返していました。それから数学特待生の制度が切れる高校2年の進級時に、当時通っていた東進衛星予備校が廃校となり、自分の成績が伸び悩んでいたこともあって、心を一新する思いで先日まで通っていた東進ハイスクールに移転しました。

それから担任の先生や担任助手の方々の支えのもとで、自分の勉強習慣や勉強方法を改善しつつ移転後の2年間は成績向上に励みました。僕が東進を選んで良かったなと思う点は、自分が通っていた学校の先輩方や自分が志望している志望校に通っている先輩方とよく会話できる点でした。そのような先輩方々は自分がどの時期にどのような勉強法をすれば成績が伸び、第一志望合格につながるのかということを計画するための大きな手掛かりとなりました。

またおすすめの受講講座はやまぐち健一先生の「スタンダード物理」です。この講座では高校で学ぶ物理をはじめから難関国公立大を受験するために必要な知識までの全てを教えていただきました。さらに東進では受講を何度でも見直すことができるので、物理の問題で詰まるたびにこの講座を何度も見直しました。最後に、今後東進で勉強を頑張る人に伝えたいことは「後悔をしないようにする」ということです。これは担任助手の方から言われ続けた言葉でもあり、特に僕が今年1年間意識し続けた言葉です。

僕は8月の共通テスト模試まで第一志望はおろか、第二、第三志望まで良い判定を得られるほどの成績をとっていませんでした。そこでコロナウイルスによる大型連休や夏休みを振り返り、自分の何がいけなかったのかを振り返りそれから徐々に成績を上げていきました。もし仮にこれを読んでいる方で成績があまり伸びていない方がいるとするならば、まずは今後「後悔をしないように」ということを意識していただきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路の決め方

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学校の勉強と塾の勉強の両立

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

回数が多いので自分の立ち位置を具体的に知ることができる本番どの大問をどのくらいの時間で解ききるかという具体的なイメージを持った状態で挑める

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

親に勧められて

Q
東進を選んだ理由
A.

親に数学特待生の制度を勧められたため

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

相談できる友達をつくる

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

今後後悔しないようにすることのみを意識する

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに行って自分が興味のある研究を探したこと

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

(皆やることなので)避けては通れないもの

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
他塾に比べて会話をできる機会が多い。自分が通っていた学校の先輩方や自分が志望している志望校に通っている先輩方がいる

高速マスター基礎力養成講座
いつでもどこでもスマホさえあればできる

学力POS
どこでもスマホさえあればできる

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
高校で学ぶ物理をはじめから難関国公立大を受験するために必要な知識までの全てを知れる物理の問題で詰まれば、大体これを見直せば解決する

【 スタンダード物理 Part2 】


【 上位国公立大対策数学Ⅲ 】
他の問題を解く時に応用が利く

大阪府立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5