合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

新潟大学
経済科学部

no image

写真

山岸純明くん

東進衛星予備校新潟近江校

出身校: 新潟南高等学校

東進入学時期: 高1・8月

この体験記の関連キーワード

1,2年生の時の基礎固めが大事

 僕は高校一年生8月に東進に入りました。入学した理由は1学期を過ごして自分一人での高校の勉強に限界を感じ、集中して勉強できる環境を求めてからです。

一年生二年生の時に通期受講、高速マスター基礎力養成講座を通して基礎を固めることで自分の力を確かなものにしていきました。時にはどうしてもやる気が起きず、担任助手の方に厳しい言葉をいただくこともありましたが、それらの声のおかげで頑張ることができました。一年生の時からの努力も結果につながっているのだと思います。

三年生の時は上記の通期受講、高速マスターに加えて、過去問演習(国立二次と共通テスト)をそれぞれ10年分やり、過去問演習で明らかになった自分の苦手な単元やジャンルの演習を行う志望校別単元ジャンル演習講座に取り組むことができました。高一高二で基礎を固め、高三では演習に力を特に入れることで、結果として、僕は国立大学に滑り止めなしの一発合格を勝ち取りました。しかし、この成果はこれらのプログラムを組んでくださった担任の先生がいてこそのことでしょう。先生は50を超える生徒それぞれに的確な授業とアドバイスを与えてくださり、それはまるで「合格」という名の「目的地」に向け舵を取る、航海士のよう。「船長」は今これを読んでいる君!あなた自身です。ここ東進近江校で《後悔》する前に《航海》を始めませんか。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

的確なアドバイスをいただいた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校別単元ジャンル演習講座について教えていただいた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

大学合格基礎力判定テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

中学校レベルの問題が多く、楽しく解くことができた。

Q
東進を選んだ理由
A.

ここしかない、と自分の何かがそう言ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

1週間受講があまりできず、焦りを感じていたところ、ほかにもそのような人がいて安心した。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

両立する力

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

やる気、モチベーションという概念を持たないこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

18年の親孝行

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

生きていると実感する喜び

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

東進新潟近江校の担任の先生のような人になること

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
自分のペースでできる。

担任指導
担任の先生が本当に良かった。

高速マスター基礎力養成講座
英単語のボキャブラリーが増えた。

Q
おすすめ講座
A.

【 ベースチャレンジ小論文トレーニング 】
ためになった。

【 高等学校対応 数学B-標準-確率分布と統計 】
先生がよかった。

【 スタンダード物理 Part1 】
なんだかんだ言って結局すべての事象はMa=Fにたどり着くのだと感心できたから。

新潟大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10