ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1664人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
薬学部

no image

写真

橋口結衣さん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 昭和学院秀英高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 水泳部 副部長

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

得意科目があったおかげで苦手科目をカバーできた

 私が東進ハイスクールに入学したのは、高校2年生の10月でした。周りの子が塾に入り始め、受験勉強を本格的に始めてきていたことや、集中して自習が出来る環境が欲しいと思ったことから、入学を決めました。東進ハイスクールを選んだのは、家から近く、また映像による授業であるため自分の好きなペース、難易度を選んで勉強できることを魅力に感じたからです。

私は始め数学が苦手だったので、数学の受講を進めました。講師の授業はとても分かりやすく、要点だけを上手くまとめていて、自分の実力が少しずつ付いてきているのを感じていました。また、学校で部活が終わってから家で疲れて休んでしまっていた時間も東進に直行することで勉強に充てることができ、全体的な勉強量も増えてきました。高校3年生の最初は、新型コロナウイルスで長引いていた春休みをだらだら過ごしていたため、成績が悪かったのですが、秋ごろには、東進模試での点数も目に見えて上がってきていました。夏休み期間中に取り組んだ共通テスト対策講座、大問別演習、志望校別単元ジャンル演習講座などは、自分の苦手をつぶしたり、基礎を確認したりする上でとても役に立ちました。

私が受験勉強を通して重要だと感じたことは、志望校の過去問に早く触れることと、得意科目を作ることです。自分の目指している学校の入試問題の傾向を知ることは、効率的な勉強につながり、無駄な勉強を省くことができます。また、得意な科目があることで、苦手科目に割く時間を作ることができます。私の場合は、物理がとても苦手でしたが、英語が得意だったので、物理の苦手をカバーし、全体的な成績が低くなることを防いでいました。でも自分を信じることが一番です。自分が受かることを信じて、最後まで諦めずに頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

併願校についての情報。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校の受験に関しての情報。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

短い期間で自分の実力の推移をはかることができ、モチベーションになる。過去の合格した先輩との比較を行うことができ、自信につながる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く、通いやすかったから。また、自分の好きなペースで学校の授業と関係なく進められるところを魅力に感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜き。お互いの勉強方法などを共有して参考にしていた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して体力がついた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学入学後の自分を想像する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の志望する学部がある大学の中で家から近く、目指すのに適当な偏差値であったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらいけど成長させてくれるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

薬の開発に携わり、世界中の人の健康に貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
自分の好きなペースですすめられる。

東進模試
2カ月に1回あることで実力を短い期間ではかれる。モチベーションになる。

過去問演習講座
重い過去問の本を買わなくて済む。記述問題も採点してくれる。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
センター試験の過去問だけでなく、大問別演習がついており、苦手な分野を集中的に演習することができたから。

【 過去問演習講座 千葉大学(全学部) 】
記述問題も丁寧に採点してもらうことができ、また、解説動画が苦手分野の復習に役立ったから。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
志田先生の授業がとても分かりやすかったから。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6