合格

ぞくぞく公開中!1546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

茨城大学
人文社会科学部

no image

写真

堀本愛紗さん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 江戸川学園取手高等学校

東進入学時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

自分から変わろうという意識が大事

 私は高校二年生の冬に東進に入学しました。当時は受験に対する危機感というものが全くなく、「予備校に通ったら気持ちが変わるかもしれない」と無責任な考えで行動していました。しかし、次第に気づいていきました。自分を変えるほどの出来事は、そう起こりません。外にその出来事を求めても、受け止めるのは自分自身です。自分から変わろうという意識がなければ、出来事に大した意味を感じないのです。私はそれに気づけず、オープンキャンパスや模試などのイベントを無為に通り過ぎていきました。学習コンテンツも活かしきれないまま、気づけばもう、高校三年生になり、夏が終わり、冬が来ました。それなりの対策はしていたものの、気持ちが出来上がっていないのでどうにもなりませんでした。

友達の多くが指定校推薦で受験を終えていて、兄も前期で合格を手にしている状況の中で、後期試験までやるのはとても無理だと思いました。そんな中、東進の先生方はごねる私を励まし、応援してくださいました。結果として私は気持ちを持ち直し、なんとか国立大学の合格を果たすことができました。 理想通りとはいかなかったけれど、今は将来に希望を持っています。茨城大学では人文学を通して地域創生を学び、生まれ育ったこの地域に貢献したいと思います。

これから受験を迎える方、ぜひとも東進の先生方を頼ってください。そして、しんどくても最後までやるだけやってみてください。辛くなったら、先生方が支えてくださいます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

心が折れそうになった時に自分を説得し、励ましてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

なにかと気にかけてくれ、勉強の張り合いがでたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

判定よりも間違えた部分に注目してください。

Q
東進を選んだ理由
A.

自宅から近く、合格実績にも希望を持てたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週一回のミーティングを監視的なものと捉えていたことで、学習内容などを良くしようと努力できた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

最悪のパターンを想定していた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人や先生にもらったメッセージを読むこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスで好印象を持った

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

よりよい環境を手にするための資格試験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

地域創生を学び、特に子育て支援を充実させたい

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 入試頻出単元 ベースアップ数学Ⅰ・A 】
数学を苦手とする人に向けた、分かりやすい授業だったから。

茨城大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4