合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
文学部

no image

写真

石井莉杏さん

東進衛星予備校幕張駅前校

出身校: 千葉高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: ラグビー部 マネージャー

引退時期: 高3・11月

この体験記の関連キーワード

高い集中力を保ち効率のいい学習ができる環境

 私は家で勉強すると全く集中力が続かないタイプだったので、塾に入ろうと決めました。東進を選んだのは、好きな時間に受講できることが、部活が忙しい私にとって魅力的だったからです。

高3の6月に東進に入ってからは、どんなに疲れていてもとりあえず東進に行くことを目標にしていました。すると自然に勉強時間は増えていきました。さらに東進に通っている人はみんな意識を高く持って頑張っているので、負けず嫌いの私にとってはいい刺激になりました。

高1、高2と全く勉強してこなかった私が合格できたのは、東進の勉強に取り組みやすい環境の中、集中力を高めて効率の良い勉強ができたからだと思います。今後は資格の取得を目指して、引き続き勉強を頑張ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校をかなり自分の偏差値よりも上の大学を志望していましたが、ずっと応援してくれていたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の点数が低くても絶対に大丈夫と言ってくれたことで、その期待に応えたいと思うようになり、勉強を頑張るモチベーションになりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一日で全教科やるのでめちゃくちゃ疲れますが、これに慣れておくと本番がものすごい楽に感じました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活との両立が可能だったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

集中力と体力がつきました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

共通テスト演習会。点数が良かった人はランキングにして張り出されていたので、一位を目指して頑張りました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

どうしても勉強をしたくない時期がありましたが、その期間は思い切って完全に勉強を休みました。しばらくしたらまた勉強したくなりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

同じ大学を志望している友達と話すことです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

かっこよかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったけど、一般で受けてよかったです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教育に携わる仕事をしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
自分の理解度に合わせて授業を受けるタイミングを決められるのが良かったです。

過去問演習講座
自分では気づかないミスも、添削してもらうことで見逃さずにすみました。

模試
結果が出るのが早いので、問題を解いた感触を忘れないうちに復習できるのが良かったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
採点を一瞬でできるところが良かったです。

【 センター試験現代文完成(90%突破) 】
本当にこれだけで安定して9割とれるようになりました。

慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4