ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

埼玉大学
教養学部

no image

写真

馬場悠斗くん

東進ハイスクール八王子校

出身校: 八王子東高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 男子硬式テニス部

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

東進は勉強できる環境が整っている

 僕は高2の夏頃に受験に対する不安から東進に入学しました。東進での勉強において特によかったと思うところは3つあります。

1つ目は勉強できる環境です。東進に登校すれば周りの人はみんな勉強しているし、教室の中も静かなので、やる気があまり出ないときも切り替えて勉強することができました。僕は家で勉強しているとどうしても休憩時間を長くしたり、だらけてしまうことが多かったので、東進の勉強できる環境はとてもありがたかったです。またモチベーションが下がったときには校舎長がやる気を奮い立たせる話をしてくださったり、辛いときには担任助手の方々が相談に乗ってくれたりするなど精神的な支えもあり、勉強に励む事が出来ました。

2つ目は過去問対策です。第一志望合格のために欠かせないのが過去問対策ですが、市販の過去問の解説だけでは正直分からない問題も多々ありました。しかし、過去問演習講座の解説授業を活用すると、その問題の解き方だけでなく、その他の解法や新たな知識を身につけることが出来ました。

3つ目は受講です。その中でも受けてよかったと思う講座はハイレベル世界史です。この講座を春休み前までに終わらせ、何回も復習したことで世界史に対しては絶対的な自信を持てるようになりました。そのおかげで「世界史では絶対に点数を取れる!」という精神的な余裕を持つことが出来ました。

この受験勉強を通して、僕はたくさんの方にお世話になりました。この感謝を胸に、大学に入ってからも頑張ろうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の勉強の計画の相談に優しく乗ってくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講がスムーズに進んだこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習を徹底的に。苦手分野を絶対につぶす。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家の近くにあったため。映像による授業のため自分のペースで勉強できると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ志望の人たちと意見を交わしたり、辛いことをお互いに慰めあったり、近況を報告したりしたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事も部活も人脈が広がり、とても楽しかった。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

勉強に対するモチベーションがあがった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

招待講習東進の授業を実際に受けてから入学するかを決められた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト前の1ヶ月が辛かった。成功するイメージだけをしていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴くこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

文系のトップで、自分の勉強したいことに合っており、家から通えるため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

長いようで短いもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

夢はまだ具体的に決まっていませんが、人の役に立つ仕事に就こうと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業がとても役立った。

実力講師陣
分かりやすく自分のためになる授業だった。

東進模試
定期的にある共通テスト本番レベル模試で自分の伸びを実感できた。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】
通史を早めにやっておいたことで学校の授業が復習となり、効率良く学習できた。

【 英文読解-論説文(記述型)- 】
講座の構成が素晴らしかった。

埼玉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1