合格

ぞくぞく公開中!1556人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

埼玉大学
理学部

no image

写真

内藤輝くん

東進衛星予備校郡山並木校

出身校: 郡山高等学校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

過去問園主講座のおかげで「わかる」から「できる」にすることができた

 僕は高校1年生の夏休みに東進に入学しました。その頃の成績はあまり良くなく、国立大学を目指せるものではありませんでした。さらに高校のサッカー部に所属しており、十分な学習時間をなかなか確保することができませんでした。しかし東進の1.5倍速受講や、高速マスター基礎力養成講座により、効率的に学習を進めることで、入学してわずか1か月後に学校で行われた模試で、校内3位に入ることができました。モチベーションが向上したのと同時に、東進を選んでよかったと感じました。

僕が受けてきた講座の中でも特に皆さんにおすすめしたいのは、過去問演習講座の国公立2次、私大対策です。僕が受けたこの講座では、過去10年の問題すべてに解説授業がついていて、さらに最大3回の添削を受けることができます。そのため、1度問題を解いた後、返却された答案を見て、解説授業を受け、分かった内容をもう一度解答用紙に書くことで、自分の実力を「わかる」から「できる」にすることができます。数学、物理などの理系科目は解答を見て、納得しただけではあまり点数は伸びません。もう一度実際に手を動かしてみて、体になじませる過程がとても重要です。この講座はそれらの内容が完結しているため、安心して2次試験の対策をすることができます。

僕が東進に入学してからの約3年間を振り返ってみても、思い通りになったことは多くなく、ならなかった方が多いです。そんな時はぜひ勉強を楽しんでください。夢中になって勉強すれば、きっと合格は目の前です。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

落ち込んでいた時に励ましの言葉をかけてもらった。この出来事をきっかけに気持ちを切り替えることができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高速マスター基礎力養成講座の英単語1800を完全習得した時に、担任助手の方に手書きのメッセージカードを頂き、モチベーションが上がった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東北大本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

体験入学時の授業が分かりやすかったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

誰かを笑顔にして、幸せにする。そのために高校3年間での失敗、挫折を忘れずに後悔しない4年間を過ごす。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
全ての問題に解説授業がついていて、最大3回添削をしてもらえるから。

学力POS
緊急事態宣言時も問題なく自宅受講で学習を進められた。

実力講師陣
どの授業もわかりやすかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
この講座では、最初にひとつの分野の中の重要テーマについての学習をした後に、複数の分野にまたがるテーマについて学習します。難易度は高すぎず、数学そのものの考え方が身に付き、スムーズに過去問演習に着手できます。

埼玉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3