合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

駒澤大学
経済学部

no image

写真

坂井波人くん

東進ハイスクール高田馬場校

出身校: 明治大学付属中野高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 硬式野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

どんな問題形式で出題されても動揺しないメンタルを鍛えておくべき

 高校二年生の春に明治大学の推薦を辞退することを決断して、大学受験に挑むために東進ハイスクール高田馬場校に入学しました。模試は全く成績が振るいませんでしたが、東進で映像による授業や高速マスター基礎力養成講座をこなすことで、少しずつ模試の点数を上げることが出来ました。その結果、日本大学と駒澤大学に合格することができ、浪人することを防げたので本当に良かったです。

共通テスト初年度ということで、もともと出されていたサンプルとはかなり違ったテスト形式で問題が出題されました。ということで共通テストはどんな問題形式で出題されても動揺しないメンタルを鍛えておくといいです。成績が伸びたのは10月に受けた模試で、世界史が8割超えました。志望校別単元ジャンル演習講座は英作文の添削してもらえたのが非常にありがたかったです。初めての共通テストや私大の入試改革を経験してきたので、今後はそれについてのアドバイスが出来るような塾関係のアルバイトをしたいと思ってます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

夏に僕がセンター試験の過去問10年分を急いで解こうとしていた時に、急がなくていいから、もう少し復習を重視して取り組んでみるように言われたのが一番印象に残っています。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングで受験した時の感想や緊張感などが聞けたのが、とても役立ちました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

成績が振るわなかった時のメンタルの保ち方と時間配分のコツがつかめるから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

大手予備校というふうに解釈していたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングの20分が良い休憩になりました。軽く話せる友人も増えて良かったです

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

高校野球を通して、失敗を恐れない勇気とメンタルを磨き上げることが出来ました。そのおかげで受験生活ではほとんど悲観的になることはありませんでした。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

夏休み中にあったブロック模試 あまり成績が振るわず、8月の模試に向けてさらにモチベーションが上がりました

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

部活で培った精神力

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

なるべくレベルの高い大学に挑戦したいと思ったからです

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

達成感や挫折を味わうことのできるいい機会

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学受験関係の職に勤めて、勉強の指導やアドバイスをして、第一志望校合格の夢を多くの受験生が叶えられるようにサポートしてあげたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スマホがあれば隙間時間でいつでもどこでも出来るから

確認テスト
SSを取ることを目標に頑張れました

学力POS
共通テストまでの日数がカウントダウン方式で掲載されているのが、自分に緊張感をもたらすことが出来てよかったです

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
入学したとき一番最初に受けた講座で、僕は英語がとても苦手で英文法もぐちゃぐちゃだったのですが、この講座を受けて自分の中の英語に対する価値観がとても変わりました。

【 高等学校対応 数学Ⅰ・A-標準- 】
志田先生の予想問題が含まれていてとてもわかりやすかった。志田先生の予想問題が共通テスト本番の2Bの問題で一問出ました。

駒澤大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4