合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
経済学部

no image

写真

眞子順成くん

東進衛星予備校修猷館前校

出身校: 修猷館高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: バドミントン部 部長

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進の良さは自分のペースかつ自分のやり方で勉強できること

 僕は約二年間東進に通いました。その中で感じた東進の活用法を話します。東進の良さは自分のペースかつ自分のやり方で勉強ができることだと思います。今まで多くの人と関わってきましたが、勉強のやり方は人それぞれで、そういう意味では東進は最高の場所です。もちろん成績が良い人の勉強方法を真似してみることも一つの方法ではありますが、最終的にはいろいろ試した中で、一番自分に合った勉強法を見つけることが最善の策です。東進はそこで見つけた勉強法を実行しやすい環境にあると思います。

東進が他の塾と大きく違う点は、がっつり時間割が決まってるわけではなく、受講以外の勉強時間も多くとることができ、自分の勉強のサイクルも作りやすいという点です。その特徴を生かすことで独自の勉強法を行うことができます。

また、毎日登校をすることも、とても大事です。毎日登校は本当にきついことだと思いますが、受験期において勉強を習慣化することが最も重要となってくるので、受験期きついときは、短い時間でもいいので必ず毎日登校するべきです。

そして最後に重要となってくるのは最後までやり抜くことです。どんなにきついことがあっても諦めずにやれば、必ずなにかしらの形でかえってくるので、最後まで諦めずに頑張ってください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が悩んでいるときに一緒に考えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自己採点をした後すぐに復習する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強できるし、家からも学校からも近いから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友人とともに目標を決めてそれに向かって一週間頑張ったこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

周りのことを見る力。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人と話して、勉強の意欲を高めた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を大きく成長させてくれたもの

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策現代文(90%突破) 】
文章の論理関係がよくわかる。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
楽しく英語長文の読み方を学べる。

【 過去問演習講座 九州大学(全学部) 】
解説動画を見ることができるので、すぐに復習できる。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3