合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東洋大学
経営学部/第1部学部

no image

写真

伊藤勇輝くん

東進ハイスクール南柏校

出身校: 松戸六実高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: ソフトテニス部 部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

東進の自分のスピードで隙間時間にも進められる形態が自分に合っていた

 僕は高校3年の春に東進に入りました。僕の通っていた学校は進学実績や授業の進度はあまりよくなく、受験勉強のスタートは他の人よりかなり遅れていました。加えて、部活動では部長になったため、放課後に勉強以外にすることがあり時間があまり取れませんでした。そのため内心すごく焦っていました。その点、東進の自分のスピードで隙間時間にも進められる形態は当時の自分にとても合っていたと思います。

コロナウイルスの影響で学校への登校が制限されました。僕は不謹慎ながらこの制限を好機に感じ、学校に行っていたはずの時間を受験勉強につぎ込むことが出来ました。東進への登校制限は不安に感じましたが、基礎的なところから必要だった僕にはあまり障害にはなりませんでした。最初は主に高速マスター基礎力養成講座を行いました。修了判定テストまで一周目は早めに終わらせて、繰り返しやることを意識しました。夏には部活動が終わり、最後の大会はなくなり不完全燃焼に終わりましたが、過去問演習講座大学入学共通テスト対策が始まり、本格的なテストに気持ちは引き締まりました。

しかしながら、模試では点数は下がることはなくともすべての志望校の判定は変わらず落ち込んでいました。そんな時は担任助手の方々に相談したりすることでかなり気持ちが楽になりました。

僕は将来したいことは決まってないので大学で決めていきたいと思います。志望校合格に向けて皆さんも頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今後の計画の概要をつかめた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

きつい時に気分転換になった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解けなかったところを完全に解けるようにすることで実力がつきました

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達に誘われたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一週間の見直しや仲間とのコミュニケーション

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力、体力

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

 

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

 

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

好きなバンドの新曲を聞いて気持ちを盛り上げたり、担任助手の方とお話した

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

他の受験生の存在を意識した

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

一年間の大勝負

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

 

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
自分のペースで進められる

高速マスター基礎力養成講座
スキマ時間の活用

過去問演習講座
苦手のピックアップ

Q
おすすめ講座
A.

【 政治経済攻略(国際経済) 】
苦手な分野をやり直せた

東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1